☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

1/6スケール、ラナSUMOONの二人掛けソファーはシームレス素体にも最適w

 

今回は1/6スケールの二人掛けソファー、ラナのSUMOONを紹介します。

sumoon_lum

  •  既製品だけに堅牢なつくり。

ラナという、多分キャラクターグッズ等を扱っている会社の10~15年位前の製品と思われます。

sumoon_sofa
手元には赤レザーがありますが、他に白と黒がリリースされていた模様で、同じデザインの一人掛けタイプもあったと思います。

sumoon_pkg

1/25程度のラージスケールのミニカーのようなパッケージです。

sumoon

W210xD100xH120で座面の高さが70ミリなので、実物大換算で1260x600x720mm座面の高さが420mmで、ドール系にみられる心象的なイメージのみでの、でたらめな1/6スケールではなく、概ね実物に忠実なスケールモデルと判ります。

sumoon

ソファーは比較的単純な形状なので、DIYで自作する方法も多数紹介されていて、自作されたりハンドメイド品をオークションに出品されているかたもいらっしゃいます。
画像で見る限り同等に見えますが、多くの自作品はスチレンボードにスポンジを貼って、布やレザーを巻いているので、作り方によっては経年でスチレンボードが反って変形し、バラバラに分解してしまう可能性もあります。


DIYで自作する分には、自分で直せば済むことなので何の問題ありませんが、ハンドメイド品を購入して不器用で自力で修復出来ない人は、スチレンボードは経年で変形する可能性もあるとの認識の上で購入したほうが良いと思います。

 

 

こちらの製品は材質は判りませんがかなり堅牢なつくりで、重量もそこそこあります。着脱可能な座面は、ボール紙かスチレンボードにスポンジのように思われます。

sumoon_ura

購入時はブログなど開設するつもりはなかったので、ブログを開設してからフィギュア画像の撮影に大活躍していますww

sumoon_lum

sumoon_lun2

sumoon_fujiko

sumoon_fujiko

sumoon

 

※アマゾンで探しました。赤ソファーは紹介しておきながら何ですが、かなりのプレミア値となっています。


サムーン 1/6 ソファー サイズ:ワイド レッド

他にもアマゾン内で”1/6 ソファー”で検索すれば多数ヒットします。稀に1/12スケールも一緒にヒットする可能性もあるので、購入前に確認したほうが良いです。また、実物の1/6でなく、ドール的な解釈の心象スケールの1/6も含まれると思います。


sharprepublic 1/6 ソファー モデル 家具模型 ドールハウス飾り 12インチアクションフィギュア用 贈り物

Amazon.co.jpアソシエイト

 

↓コチラのみ楽天となります。楽天は”1/6 ソファー”で検索しても実物のソファーが無数にヒットするので、間違えて実物を選択しないようにしましょうw


1/6 スケール素体用 ソファー 1/6ドール用 ダブルソファ ドール用の家具