☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【うる星やつら】新作1話2話感想(ネタバレ含)【令和版アニメリメイク記念】

 

いよいよ始まりましたね【令和版うる星やつら】

運良く1話2話は視聴出来たので、視聴してみて気付いた事や思ったことを述べてみたいと思います。

ネタバレ要素も含むのでご注意下さい。

lum

  • 遂に始まった新作「うる星やつら」

新作版は1回の放映でAパート/Bパートの2エピソード構成で、

  • 第1話:かけめぐる青春/絶体絶命
  • 第2話:あなたにあげる/幸せの黄色いリボン

次回は

  • 第3話:トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ

です。

 

自分の場合、「マンガはくだらない」と頭ごなしにマンガを読みもせずに全否定する親の影響で、子供の頃マンガを読む習慣がつかなかった為に、うる星やつらを含め今まで観たどのアニメ作品も原作は未読ですが、旧作アニメは10~15年前に散々繰り返し視聴したので大体アタマに入っていますw

なので、未知のストーリーを新しく知る新鮮さはなく、既に知っているハナシが今回はどう表現されるのか?といった視点になっています。

 

幸い、旧作を視聴してから時間が経っているので大雑把な記憶しかなく、今度はアソコとココが違うといった重箱の隅を突くような見方にはならずに済みましたw

 

 

怒涛のスピード展開ww

新作を観て一番の感想は、凄まじくスピーディーな物語展開ですw

 

これは、昨今の2倍速視聴やファスト映画等のタイパ「タイムパフォーマンス(時間対効果)」重視の流れと符合していて納得でしたw

音楽業界も、昔のようにイントロに被せてDJが曲紹介するという風習は消えて、今は出だしから即歌が始まらないと次の曲にスキップされてしまうという時代なので、そんな世相を反映したアニメ作りなんですねw

 

ちなみに、今期放映のタイトルは順不同で公開されており、原作のタイトルに合わせているようなので、原作やそこから辿って旧作アニメと照合してみれば、どんなスト-リーなのかは概ね掌握出来ます。

 

 

  • メガネ登場!

第2話のBパート「幸せの黄色いリボン」では、旧作のメガネに相応する「サトシ」が登場!

Twitterのトレンドに「千葉繁」が挙がる程話題になりました。

ストーリー展開は旧作アニメ版の「電撃ショックがこわい!」と、テンちゃんが居ない以外はほぼ同等で、旧作のメガネとチビがサトシとアキラとして登場します。

 

自分も最初に観た時に一瞬千葉繁がサプライズ出演!?と、その声に聴き入ってしまいましたが、キャストは佐藤せつじさんという方で、かなり千葉繁のメガネに寄せた演技をしていて感激しましたw

ちなみに、意外と知られていないようですが、旧作でもメガネの本名は「サトシ」です。

旧作最終話「オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!の序盤、メガネが早朝の自宅の門の前で届いた新聞紙を拡げて読むシーンで、千葉繁氏が二役のメガネの母親の声で「サトシ!まだ5時半だよ 大声出さないでちょうだい(怒」とメガネをサトシと呼ぶシーンがあります。

 

記憶が定かではないですが、チビもアキラだった気もします。

 

 

  • 虫ピン

「このリボンも、ダーリンが着けてくれたっちゃ、羨ましいか」というラムの挑発に対するしのぶのセリフ

「私には虫ピン1本もくれたこともないのに(ない癖に)」は、文脈から「ピン留め/パッチン留め」を指していると判りますが、厳密には「虫ピン」だと、昆虫採集した虫を標本として展示する際に虫を固定する細い針の事で、当時ネームを考えた高橋留美子氏が”些細なモノ感”を強調する為に用いたのかと考えられます。

しかし個人的にはずっと違和感を引きずるセリフでしたw

こんな部分も原作→旧作→新作と引き継がれていますw

 

 

  • 基本原作準拠、舞台設定は昭和

気になっていた友引高校の校舎は、やはり原作に合わせて鉄筋コンクリート制の、昭和の学校のスタンダードな仕様でしたねw

黒い固定電話や回すチャンネルタイプのブラウン管テレビ、ラジカセにカセットテープ、昭和の住宅街と、時代設定は正確に昭和○○年ではなくザックリと昭和ですねw

 

  • 細部まで凝っているw

自分は指摘されるまで気付かず見落としていましたが、

  • あたるの部屋のペナントがめぞん一刻の時計坂とダストスパート!!のHCIA
  • AパートとBパートの間に入るアイキャッチにサクラが追加

~今後登場キャラクターが増えるごとに追加されていく予感w

  • あたるが読んでいたマンガが少年サンデーのMAOが連載開始した時の表紙

等、細かい部分もマニアックな表現が隠されているようですw

 

 

これまで放映された1話/2話のエピソードは、旧作版でも初期の頃の回で、旧作の初期の作品はまだ70年代を引きずったような絵柄で、正直ラムちゃんも、しのぶと張り合って鬼の形相の場面が多く、あんまり可愛くない印象だったのでもう少し後期の絵柄バージョンで観てみたいという願望はずっと持っていました。

 

新作はキャラクターも背景も、3Dモデリングをベースに作画されていると思われ、昔のように作画が崩れたり、背景のパースが狂ったりという事は起こらない筈で、ある意味高度で破綻のない作画バージョンの初期エピソードを観てみたいという願望は叶ったとも言えます。

 

実際ラムちゃんの表情は目まぐるしく変化しますが、決して作画が破綻する事はなく、縦横無尽に飛び回って、かなり難しいアングルからのカットでも、動くラムちゃんの描画も崩れる事なく安定していて、技術の進歩を感じます。

 

一部ギャグが古臭い等とケチをつける層も居るようですが、恐らくそんな連中は何を出してもケチをつけるだけで自分では何も生み出せない連中だと思われるので、無視してOKかと思いますw

 

旧作からのファンも納得させつつ、単なる焼き直しにならずに当時を知らない新しい層も楽しませ、声優陣も、旧作に寄せつつもモノマネにならない独自性も要求されるという難題にチャレンジし、概ね好評を得ている作品かと思います。

新作版はAmazonプライムでも視聴可能です。


あなたにあげる/幸せの黄色いリボン

 

旧作版の幸せの黄色いリボンに相当する回です。こちらも有償か会員なら無償かは不明ですが、Amazonプライムで視聴可能です。


#7 電撃ショックがこわい!/念力ウラミのあやつり人形

 

Amazon内で見付けたうる星やつらグッズを貼っておきます。

どれも予約品ですので、納期等は各自でチェックして下さい。

また、Amazon内には非公式のグッズも多数出回っており、非公式品はそもそも違法な上に、品質や納期、送料等怪しい危険性が高いので、ポチる前に確認する事を推奨します。


うる星やつらオーロラキーホルダーラムC

 


コスパ うる星やつら アニメ版うる星やつら ラム アクリルスタンド

 


うる星やつらキラキラ缶バッジラムA

Amazonアソシエイト

無料イラスト素材【イラストAC】