☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【うる星やつら】新旧キャスト&主要キャラクター一覧 (その2)【令和版アニメ2クール突入】

 

うる星やつら 新作アニメ版、モタモタしているうちに既に2クール目もかなり放映が進んでしまいましたが、遅ればせながら現在公式サイトで公開されているキャラクターとそのキャスト&旧作アニメのキャストを並べてみます。

 

その1とその2の二部構成のうち、今回がその2です。

illustration

※2023/02/03一部文章修正

※Twitterへのリンクを多用しているので、リンク先の画像が表示されるまで時間が掛かる事があります。

新作版のキャストは、自分が今の声優さんを存じ上げないので、声優諸氏のこれまでの功績を知らない無知な人間の的外れな印象の感想と解釈して下さい。敬称略

 

 

  • あたるの父

友引町の住宅街に一戸建てのマイホームを持ち、妻と高校生の一人息子が居る

サラリーマンと思われれるが、居間で和装の部屋着で新聞を読んでいる事が多い。

 

新作:古川登志夫 旧作であたるを演じていた古川氏が、今回はあたるの父役w

なので、たまにあたるっぽくなってしまうw

 

旧作:緒方賢一 様々な作品に出演されており、声で一発で判りますw

旧作ではジャリテンと競うネコのトラジマも演じていた。ルーミックではらんま1/2の早乙女玄馬役でした。

 

  • あたるの母

「生むんじゃなかった」と言いつつも、一人息子のあたるが巻き込まれたり引き起こしたりする災難に何だかんだ言っても対処出来てしまう、地味に凄い母親w

挙句息子のあたるに加えてラムやテンの世話まで引き受ける。

 

新作:戸田恵子 全く違和感なくすんなり受け入れられましたw

ショムニ等のドラマで女優としての認知度が高いですが、演歌歌手でデビューし、全く売れずに司会アシスタント等のタレントから劇団を経て声優業に参入しているようです。

アンパンマンやガンダムのマチルダが有名ですが、80年代アニメでは結構サブキャラやゲストキャラで出演しています。

 

旧作:佐久間なつみ るーみっくではらんま1/2にゲストキャラで出演されています。

 

 

  • ラムの父

ラムの星ではそれなりの有力者のようで、地球侵略の指揮者だったり軍隊を率いていたりする。地球人よりかなりの巨体w

 

新作:小山力也 旧作より若干ダミ声っぽいような気もしますw

 

旧作:沢りつお 仮面ライダーシリーズの怪人役での認知度が高いようです。るーみっくでは犬夜叉にも出演されているようです。

 

  • ラムの母

ラム似の美人で、トラジマのチャイナドレスを着ています。

 

地球語が話せない設定?で、家族や鬼の星の描写以外の時は鬼族語を話しています。

新作:平野文 旧作のヒロイン、ラムちゃんが今回はラムの母親役ですw

うる星以外の役柄では、割と低いトーンの声を演じるケースが多めでしたが、今回は「だっちゃ」と言わないラムちゃんのような感じですw

 

旧作:山田礼子 サザエさんでサブキャラを演じられていたようです。

  • テンちゃん

ラムのいとこの幼児、新作ではランの家の隣に住んでいたと判明しましたw

ツノは1本でトラジマのパンツを着用。かわいい幼児である事を武器に女性に甘えるw 母親は火消しをしており、多忙でテンをあまりかまっていなかったようで、母親の前では良い子振って異様に緊張するw

 

新作:悠木碧 様々な作品で活躍されている上に、演じる声の幅も広い方のようですが、全く存じ上げませんでした(;'∀')

若干オバQの正ちゃんっぽい気もしますw

 

旧作:杉山佳寿子 アルプスの少女ハイジ役で大ブレイクし、テンちゃんやGu-Guガンモのガンモ役の特徴的な声が知られていますが、元は魔法のマコちゃんのヒロイン役で、ガッチャマンの白鳥ジュンや一作目Drスランプの木緑あかね 旧作うる星やらんま1/2、かぼちゃワイン他の作品ではゲストキャラで普通の女性の声も演じられています。

 

  • 藤波竜之介

異常な父親に息子として育てられ、常に父親とケンカしているせいで、荒っぽい言動になってしまった。胸にサラシを巻いて詰襟の学生服を着ている。

父親から非常識な教育を受けた為に、世間の常識に疎い。

容姿から男に見られると「俺は女だ!」とぶん殴るw

女性としての振る舞いを禁じられてきた為に、セーラー服やブラジャー、女性用水着に強く憧れているw

友引高校の下級生など、女子からは男装の麗人として密かに人気が高いw

許嫁で、娘として育てられた男の潮渡渚が居る。

 

新作:高垣彩陽 旧作の田中氏より女性っぽい印象w

高垣氏の出演場面の冒頭を、下の動画で切り取っています。

旧作:田中真弓 ルフィを始めとした、威勢のいい元気な少年の声では、悟空の野沢雅子氏に並ぶ存在ではないでしょうか?

 

  • 竜之介の父

海の家「浜茶屋」の三代目。破天荒で支離滅裂な異常者で、常識が通用しないw

ちゃらんぽらんでだらしなく、竜之介を騙して働かせ、竜之介の母親が誰なのかすら判らない。

 

新作:千葉繁 何と!旧作でメガネを演じていた千葉氏が、今回は竜之介の父として登場との事ですw

るーみっく作品では、らんま1/2にもゲストキャラで度々出演していましたが、めぞん一刻の四谷さんが有名ですねw(犬の惣一郎も千葉氏)

 

旧作:安西正弘 個人的にはクリィミーマミで俊夫のクラスメイトでおっとりした如月みどりの印象が強いですw るーみっく作品ではめぞん一刻で時計坂商店街の店主のおっさん連中四人組の中のテルヒコ役を演じていますが、影は薄いですw

 

  • チェリー(錯乱坊)

サクラのおじで、空き地にテントを張って暮らしている事が多い。

食べ物に貪欲w 突然登場し、現場をかき乱して事態を悪化させるww

 

新作:高木渉 最初はやや違和感がありましたが、もう慣れましたw

錯乱坊が出ないときは、ゲストキャラやモブで出演w

錯乱坊と容姿がソックリな、サクラの母役も兼任しています。

 

旧作:永井一郎 サザエさんの波平やド根性ガエルの町田先生、旧作では錯乱坊以外にもナレーションでも度々登場していました。るーみっく作品ではらんま1/2の八宝斉や、犬夜叉にも出演されていたとの事です。

 

 

  • 温泉マーク

新作:三宅健太 旧作と比べると、ややダミ声っぽい印象です

 

旧作:池水通洋 他にも姫ちゃんのリボンでも担任の「五利先生」役を演じており、担任の先生のイメージがありますw




 

ゲストキャラやモブに、るーみっく声優を起用

新作うる星やつらでは、ゲストキャラやモブキャラに豪華声優陣を採用しているのも特徴ですw

長くなったので、豪華声優ゲストキャラは割愛しますが、るーみっく関連声優は紹介しますw

 

B坊:山口勝平 第6話Bパート「お雪」でお雪の下男の雪男として登場w

るーみっくでは、らんま1/2の主人公 早乙女乱馬♂や犬夜叉の主人公を演じられています。

 

麺子&汁男

麺子:ゆきのさつき

汁男:山口勝平 ゆきの氏は犬夜叉のヒロイン日暮かごめなので、山口氏と犬夜叉コンビでの出演となりますw

面堂の母:井上喜久子 らんま1/2で、天道三姉妹の長女かすみを演じていますw

猫食堂のおばちゃん:柿沼紫乃 第13話Aパート「買い食い大戦争」に登場。旧作でも役名は不明ですが出演されていたようです。旧作のあたる/新作のあたるの父役の古川登志夫氏の夫人との事です。

 

新作版のDVD-BOXです。3月発売予定です。他にAmazon限定仕様やブルーレイもあるようです。


うる星やつら DVD BOX 1(完全生産限定版) [DVD]

 

コミック初版の装丁を復刻した単行本のセットで、全34巻がVol.1~4の4Boxに分けられているようです。


うる星やつら復刻BOX Vol.1 (書籍扱いコミックス単行本)

 

新作版はAmazonプライムでも視聴出来るようです。


あんこ悲しや、恋の味!?/思い出危機一髪…/薬口害

 

旧作版もAmazonプライムのアニメタイムズで視聴出来るようです。


#44 君去りし後

 

5月に発売されるミニフィギュアとの事です。


ミニフィギュア うる星やつら ラム(制服Ver.)

 

5月に発売されるミニフィギュアとの事です。


ミニフィギュア うる星やつら 三宅しのぶ

 

バンプレストで全長22㎝とあるので、1/7~1/8スケールくらいのプライズ品かと思いますが、2月20日発売予定の予約品で、詳細が不明です。梱包サイズが10×5×2㎝で重量1キロと謎の表記になっているので、確認したほうが良いかも知れません。


うる星やつら Relax time ラム

 

カプセルトイのフルコンプのようです。


うる星やつら すわらせ隊 全4種セット

Amazonアソシエイト Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

無料イラスト素材【イラストAC】