☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

リゼロのレムでも東方の霊夢でもない麗夢(レム)

 

今回の1/6スケール関連は、海洋堂ソフビフィギュア1/6スケールガレージキット

ドリームハンター麗夢の綾小路麗夢です。

(2020/12/16誤認識部分訂正)

dreamhunter_rem 

 1988の記載とレオタード姿のモデル化から、ドリームハンター麗夢Ⅲ 夢隠首なし武者伝説綾小路麗夢かと思われます。木製の台座の形状から、初版以外のロットのようです。原型はBOME氏

※レオタード姿の霊夢は、1985年12月5日発売の一般向けスペシャルバージョン「惨夢!蘇る死神博士」で登場していました。

お詫びして訂正致します。

dreamhunter_rem

内容は12ピースのソフビパーツと木製の台座、説明書ペラ1枚のみ。
本格的なモデラーでないと組み上げられない気がします。

dreamunter_kit

特筆すべき点はコレww

naoko_matsui

麗夢のコスプレをして見本フィギュアを持った松井菜桜子の姿!
コレだけでも価値があると思いますw

 

※松井菜桜子さんではなく別人と判明しました。

お詫びして訂正致します。


松井菜桜子とはコナンの鈴木園子の中の人です。当方はコナンを知らないので、奇面組の宇留千絵ですが・・・。


ただでさえメジャーでないドリームハンター麗夢の、マニアしか買わないガレージキットなのでレアなはずですが、意外と出回っています。

1/6スケールなので、シームレス素体への利用の検討用に入手しましたが、あっさり断念したのでこのまま保管です。

dreahunter_rem_box

品物の説明は以上で、以下はドリームハンター麗夢等の説明です。

 

ドリームハンター麗夢は1985年から1992年までOVAやドラマCDで展開されたシリーズで、TVアニメではありません

1作目は18歳未満視聴禁止の成人向けアニメとして販売され、好評だったため成人部分を手直しして一般向けとしてシリーズ化された模様です。

 

当方は当時から知っていた訳ではなく、2000年代後半になって初めてドリームハンター麗夢を知りました。しかも1作目の成人向けアニメ版と1作目を一般向けにアレンジしたものしか視聴していません。

 

 

1作目が成人向けアニメだったのには当時の時代背景があって、1982~3年頃から家庭用ビデオデッキが普及して、劇場用映画やTVドラマのビデオ化以外にビデオ専用のコンテンツが販売され始め、ビデオ専売アニメ(OVA)も登場します。

 

OVAはそれなりに製作費がかかる割に、ヒットすれば大儲けなのですが、外すと大損害になるので販売メーカーは製作に消極的だったのですが、ある成人向けアニメが大ヒットして低予算でぼろ儲けしてシリーズ化され、便乗して大量の成人向けアニメが乱造される事となり、成人向けアニメは出せば売れる状態となりました。

 

以前からドリームハンター麗夢の構想を持っていた制作者(原作&監督の人?)は、ビデオ会社に企画を持ち込んでもソレ、儲かるの?と却下され続けたため、エロ表現さえあれば内容は二の次だった成人向けアニメ部門で企画を通し、ビデオ化されたという経緯があります。

なので1作目は成人向けアニメとはいえ、その部分はどちらかといえば取ってつけたような表現とも言えそうです。

 

一方、松井菜桜子はミュージカル女優を目指して上京し、養成所へ通ったものの、いくら真剣に演技しても、自分だけ指導者に笑いをこらえきれず半笑いで指導されて才能のなさを悟り、声優へシフトしていったようで、1980年代初頭は無名の新人で、うる星やつらを視聴していると名無しのモブ役で結構出演している事に気づきます。


1983年のクリィミーマミ13話鏡のむこうのマミの、偽マミが役名のついた初出演ですね。
名前は伏せられていますが、当時乱造された成人向けアニメにもかなり出演している様子です。自分の演技力を向上させて、何でも演じられる声優をめざすプロ意識から、依頼を断わらなかったようです。

 

※アマゾンでDVD-BOX1を見つけました。成人向けの頃の1作目はメーカーが潰れたのと成人向け表現の関係で収録されていないようですが、一部修正して一般向けにしたものが収録されているようです。


ドリームハンター麗夢 DVD-BOX 1

Amazon.co.jpアソシエイト