☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

初心者がTBリーグの衣装(アウトフィット)を買う前に知っていたほうが良いこと

 

素体を手に入れ、一番最初のヘッドと衣装を揃えると、衣装の感じや方向性が見えてきて色々と衣装を集めて着せ替えて楽しみたくなると思います。
しかしTBリーグの衣装を集めようとすると、かなり費用がかさんでくることになります。
なので高い衣装を買ってから、着せられなかったりユルユル・ブカブカだったりしないように、最低限買う前に知っていたほうが良いことをお伝えしておきます。(2019/9/4追記)(2019/10/22修正)(2019/10/24修正)(2019/11/4修正)(2020.1.16修正)

elly_yuko_ogura

 

従来型のTBリーグのシームレス素体には原則としてTBリーグ専用の衣装しか着せられない。

だだし近年のPLMB2018-S24AやS26Aに関しては、従来のTBリーグ専用衣装だとユルユル・ブカブカになる危険性があるので注意が必要です。必読

 

1/6スケールの衣装(アウトフィット)となると、思いつくだけでも

  • クールガール系アウトフィット
  • マテル・バービー
  • タカラトミー・ジェニー
  • アゾン・ピュアニーモ
  • オビツボディ
  • キューティズ
  • ボークス・ドルフィー系
  • モモコドール
  • ダイソー・エリー
  • キャンドゥ・ラブリーリンちゃん

と、様々なドール用衣装が存在しますが、最近のS24AやS26AのTBリーグ製品を除いて、TBリーグ専用の衣装と一部クールガール系アウトフィット以外は全て原則として着衣不能です。
(ブライス人形は1/6と表記されることが多いですが、デフォルメがキツイので除外します。)

とにかくTBリーグのシームレス素体はグラマーなので、まずバストがつっかえますw
特にラージバストだと、どうにもなりません。

large_bust

バストのみならず、腕・脚もつっかえます。腕・脚もデフォルメされたドール系と異なり腕・脚が太いので入りません。TBリーグ専用の衣装でも、シリコーン素体なのでラップでも巻いて着せない限り服が引っかかってスムーズに着せられません。
無理に着せようとすると、シームレス素体が損傷したり服が破れたりするので注意が必要です。


なので従来型のTBリーグのシームレス素体にはほぼアマゾンやヤフオクで販売されているTBリーグ専用(適合)の衣装しか着せられないと考えていたほうが賢明です。

 

※参考例でアマゾンで販売しているTBリーグ従来型に適合する衣装です。当方が一番最初に購入した物です。


ドールズフィギュア CC98C 1/6 Female White Long Overcoat Clothing Full Set 【dollsfigure】

 Amazon.co.jpアソシエイト

ただし別記しましたが、近年のPLMB2018-S24AやS26Aなどは素体が小柄なので状況が異なってきました

※PHMB2019-S28A・S32Aで再び従来型サイズに戻りました。

lum_s22a_s26a
このため、ヤフオク等でファイセン・TBリーグ適合とうたっている従来の衣装の多くに、S24AやS26Aに着せるとユルユル・ブカブカとなってしまう服が出てきます。

azone_phicen_sailor_cos

アゾンピュアニーモ用とファイセンコンプリートセットからのルース品セーラー服

従来品からの変更を認知している出品者は、S07用・S24A用等と従来品か近年の小柄な素体用か明記している場合が多いのですが、ファイセン・TBリーグ適合としか記述がなく、説明文も雑な出品者の場合、商品知識が乏しく、S24Aに適合しますか?と質問しても、ファイセン・TBリーグなら全部同じだろうと、正しい返答が得られないケースも考えられるので、購入時注意が必要です。

 

  • 近年のS24AやS26Aなどに使用できそうな衣装を研究してみた結果の紹介。

 

S24AやS26Aの小柄な素体には、逆に従来着せることができなかったドール系の衣装の一部が着せられます。

 

ただし、下記の記述は当方が試行錯誤した結果なので、各々の感じかた受け取りかたにより適合・不適合の判断の線引きが違うはずですので、あくまでも参考で入手は自己責任でお願いします。

 


腕・太ももはドール系より太いので、半袖やノースリーブ、チューブトップで、パンツ(ズボン)以外だと着せられる可能性が高まります。
タカラトミーのジェニー用で、上記の条件に適合する服装は着せられる場合が多いです。
マテルのバービー用の純正でなく社外品にも、上記の条件に適合する服装に着せられる場合が多いです。(バービー純正は不適合
アゾンの製品の一部にキツめながらS26Aのみ着せられる服装があります。ただしシームレス素体には使用しないでくださいと明記してあるので、完全に自己責任となります。
ドール系は足がデフォルメされて小さいので、ドール系の履き物は従来型でも近年の小柄な素体でもすべて適合しません。


いずれにしてもS24AやS26Aの小柄な素体用の衣装は、トライ&エラーでいろいろ集めて、合う・合わないを楽しめる探求心がない人には向かないと思います。
S26Aなどの小柄な素体用で、間違いなく適合する衣装を入手したいという人は、ヤフオクでS07用・S24A用等と明記しているハンドメイド衣装の出品者から該当する商品を落札するか、オーダーメイドまたは自分で縫製するという手段が確実です。

 

※楽天でPHMB2019-S28Aがディスカウントされています。こちらに適合する衣装は従来型サイズとなります。但しややふくよかな体型なので、タイトな衣装は避けた方が無難かと思われます。


【TBLeague】Female Super Flexible Seamless Bodies PHMB2019-S28A (pale) S29B (suntan) TBリーグ 1/6スケール シームレス女性ボディ (ヘッドなし)

一番小柄な S26Aにジェニーやアゾンの衣装を着せてみたレビューを書きました。参照下さい。

lum.cutlass70.com