☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

意外とやっかいなTBリーグS24A・S26Aのヘッドや衣装

 

一番最初にシームレス素体と一緒に注文しておきたい、ヘッドと衣装のハナシ続きです。

lum.cutlass70.com

(2019.10.17修正)

lum_s22a_s26a

従来型S22AとS26Aの大きさの比較

 

PLMB2018-S24A・S26A用衣装の場合

衣装もPLMB2018-S24A・S26Aだと更にやっかいです。
海外製品の大部分は従来型用なので、大部分の製品は着せられるものの、ユルユル・ダブダブになる可能性があるので、ユルくても不自然さが目立たない服装を選びたいトコロですが、それを説明するのはかなり難しいです。

s22a_s26a_costume

S22A用とS26A衣装のサイズの違い
ユルい場合下記のような違和感を生じます。
  • 肩幅が余ってしまうので、首まわりがだらしない着こなしになる。
  • 長袖が長すぎて手先が隠れたり、首まわりにしわ寄せで布が集まってダブついたりする。
  • バストまわりがブカブカになる。
  • スカートがずり落ち気味でだらしない着こなしになる。
といったところでしょうか。
 
半袖で肩幅が余っても手先が隠れない服装や、元々ダブついたスタイルのサマーセーターだけ購入して、丈が長くなるのでスカートは履かないなど?
 
画像は袖も襟もない衣装ですが、大きめの従来型シームレス素体用衣装をS26Aに着せた例。このサイズで袖や襟のある服だと布が余ってダブダブになります。

s26a_lum_loose_costume

完全に自己責任となりますが、タカラトミー・ジェニー用の衣装は経験上フィット率が高いです。

 


アマゾンでジェニー ウエアで検索すると正規ジェニーの衣装が出やすいです。
ジェニー 服にしてしまうと、社外品のバービー・ジェニー兼用とか、ブライスを含む1/6ドール系全般とうたった安価な5枚~10枚セットが上位に出てしまいます。
正規品以外はバービーが基準の可能性が高いので、安価でもフィットする確率が低くなります。


ジェニー正規品の中から、トップスはノースリーブかベアトップ(チューブトップ)にしてボトムはパンツ(ズボン)以外を選べばフィット率が高いです。
長袖は腕や肩が入らない危険性があり、パンツ系は太ももやヒップが入りません。


履き物は全部小さくて履けないので、今回は入手しないほうが良いです。
バービー用はバービーの素体が極端にスレンダーなプロポーションにデフォルメされているのでフィットしない服のほうが多くなります。
また、ダイソーの着せ替え人形エリーちゃんの服を改造するという手もあります。
コレに関しては、改造方法を含めて後述します。

とにかく何もない状態だと、感覚が全くつかめないのでとりあえず手に入れる一着なので、高価な品や着荷に時間がかかるモノではなく、シンプルで安価な容易に手に入るモノが望ましいです。

 

※広告コーナー

アマゾンでジェニー ウエアで検索して探しました。レビューでファイセンに着せていたり、ドール系に着せて腰がゆるゆるとあるのでTBリーグに着せられそうです。


ジェニー ウェア W17-SS-13

 

※タカラトミーのジェニー用衣装です。従来型には着せられません。小柄なS26Aだとキツめながら、ラップを巻けば着せられると思うのですが、そもそもジェニー用なのでもし購入される場合は自己責任でお願いします。


ジェニー ウェア W13-AW-13

Amazon.co.jpアソシエイト