☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

らんま1/2のシャンプーが歌う宇宙は大ヘンだ!

 

今回は再びうる星やつらの音楽ネタです。

shampoo

音楽ネタは、閲覧されているかたが、音声が再生されてしまう動画をその場で再生出来るとは限らないので難のある題材なのですが、前回のBGMネタで当方のスイッチが入ってしまったので、散発的にしばらく続けます。

 

  • 実は焼き直しが多いうる星やつらの音楽

まぁ当然ながら、らんま1/2のシャンプーが本当に宇宙は大ヘンだ!を歌っているわけではありません。
こちらはらんま1/2のシャンプーの中の人、佐久間レイのアイドル時代のデビュー曲、はみだし天使です。

 

聴いて頂ければ一発でわかると思いますが、まんま宇宙は大ヘンだ!ですw

 

時系列的には1981年にうる星やつらの宇宙は大ヘンだ!が発売されて、1983年に佐久間レイのはみだし天使なので、佐久間レイは大切なデビュー曲に焼き直しの使い回し曲をあてがわれてしまったという事になります。

 

1983年というと、前年に中森明菜・小泉今日子・堀ちえみ・石川秀美・三田寛子・松本伊代といったアイドルがデビューした翌年で、結局売れなかったアイドルが掃いて捨てる程いた頃だと思われるので、残念ながら佐久間レイも、ぶっちゃけ事務所からあまり期待されていなくて注力されなかったように思えます。

 

ちなみにスター誕生で一度決戦まで残ってスカウトされず、2回目に挑戦した決戦で中森明菜に敗れたとの事です。

その後声優に転身して、シャンプーやバタコさんになったみたいです。

 

こちらを聴いてみて下さい。ラムのラブソングの作曲者で、Dancing StarやI,I,You&愛 もうたっている小林泉美のCrescent Pierce という1983年の曲ですが、まるっきりDancing Starですwww

うる星やつらのオープニングという事で、自身のアルバムから転用したみたいです。

 

※うる星やつら Complete Music Box


うる星やつら Complete Music Box

Amazon.co.jpアソシエイト

まぁ有名なところでは美少女戦士セーラームーンのテーマソングは、元々桜っ子クラブさくら組だった中谷美紀と東恵子のKEY WEST CLUBがリリースするはずだった、夢はマジョリカ・セニョリータという曲のメロディで、先にセーラームーンに使ってしまった為に、夢はマジョリカ・セニョリータのリリース時には、無理矢理メロディだけ変えて出したのは良く知られてますねw

発売前のセーラームーンと同一仕様版
 

 

実は、うる星やつらはこれだけではなく初期のBGMのうち、風戸 慎介の担当したものの多くが、フジテレビのドラマ翔んだカップルのBGMの焼き直しなのですw 翔んだカップルでは風戸 慎介は川辺 真の名義を使用しています。

 

リンク先の動画は10年以上前に造った物で、編集が拙く無駄に曲が長い上に曲の音量差が激しいので視聴する必要はありませんが、証明のために貼っておきます。