☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

TBLeague シームレス素体 比較 PLMB2018-S26AとPLMB2017-S22A

 

今回はTBLeague(TBリーグ)のPLMB2018-S26AをPLMB2017-S22Aと比較するカタチで紹介していきます。

s26a_riko

  •  TBリーグ1/6スケールで最も小柄な素体

PLMB2018-S26AとS24Aはアジアン体型と称して、それまでの素体より小柄な素体として登場しました。

s26a_pkg

小柄というより小ぶりという感じで、どちらかというと従来の1/6スケールに対して1/6.5か1/7スケールといったイメージです。

同時に発売されたS24AはS26Aよりはやや身長が高めですが、S26A同様に全体的に小ぶりな系統です。

S25BとS27Bという品番もありますが、こちらは肌の色がサンタンとなります。体型自体はそれぞれS24A・S26Aと同様です。

 

パッケージのサイズはS26A・S22A双方とも変わりません。

s26a_s22a_pkg

品番や仕様はパッケージ左上でチェックします。

s26a

撮影上衣装を着けましたが、製品には装着されていません。

s26a


ブリスターの上下のすき間を見てもらえればわかる通りかなり小ぶりです。

s26a_s22a

 

S26AとS22Aを並べれば一目瞭然ですねw

s26a_s22a

最大の変更点はジョイント部分の球体が従来より小さくなった事です。
この為に従来のヘッドをそのまま装着することはできません。
ハンドパーツやフットパーツも同様です。

s26a_s22a_joint

ボトムの衣装で隠れて見えなくなる部分の表現ですが、S22A・S24A・S26Aとも造形は再現されています。

ただし表現方法や造形のリアル度は人によって感じ方が千差万別なので言及を控えます。

個人的な意見としては、S24AとS26Aの場合はこの次に発売されたS28Aのような、具象的な造形のない仕様のほうが小柄な素体にはマッチしているように思いました。

 

 

素体が従来より小ぶりになると、ヘッドや衣装の適合も従来型とは異なってきます。

 

ヤフオク等に出品されている、作家さん達がオビツのカスタムヘッドに顔を描き込んだヘッドは微妙に大きい印象です。

s26a_obitsu_head

肩の関節をなで肩にすると頭の大きさが強調されてしまいますが、いかり肩にすれば若干緩和されると思います。

s26a_obitsu_head

バンプレストのラブライブ!サンシャイン!! EXQフィギュア~桜内 梨子~2ndのヘッド部とのマッチングです。

s26a_riko

元のフィギュアの胴体はさらに小ぶりですが、首が細いのとフィギュアとしてまとまっているのでバランスが取れていますが、TBリーグは首が縮尺スケールで、元のフィギュアよりかなり太いために微妙ですw

 

衣装も従来のシームレス素体用では場合によってはユルユルの可能性もあります。
今回はアゾンのPNSスポブラ&ショーツsetを着せてみましたが、本来ピュアニーモのSが◎で、Mが△マークとなっているのでS26Aでもかなりキツめでした。

pureneemo


画像の白い人型の台紙にピッタリだった衣装が、脱ぎ着を繰り返しているうちに伸びてしまっているのが見てとれると思います。

azon_pureneemo

それでもキツキツで、ブラは胸を覆えずショーツは素体にラップを巻かないと穿けません。
そもそもピュアニーモ用なので、もし素体が壊れたり衣装が破けても完全に自己責任となります。

 

当方などはジェニー正規品やバービーの社外品等を入手・試着して、着られる服と着せられない服の傾向を探し出して来ましたが、体型に合わず着せられない服も複数購入しましたし完全に自己責任ですね。

リスクを負いたくないという方は、S26A用と明記されている品を購入するかハンドメイド作家にオーダー、又は自作を推奨します。

 

 

 

※従来タイプS22Aのほうです。バストサイズは購入前に確認したほうが良いです。

[AC] TBleaague S22A 1/6 可動 アクション フィギュア用 シームレス 素体 ボディー 白肌 (S22A)

Amazon.co.jpアソシエイト

 

 

lum.cutlass70.com

lum.cutlass70.com

lum.cutlass70.com