☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ダイソー&セリア】100均素材で簡単な1/6サンダル&ミニスカを作る&おまけネタ【シームレス素体】

 

という訳で今回は小ネタ、100均素材での1/6シームレス素体用のサンダル&ミニスカ作りと、おまけでヘッドの補修です。

lum

  •  100均の素材で作る

今回はとにかく手持ちの100均素材だけで、できるだけ簡単に工作したかったのでクオリティは低いです。

 

1/6スケールシームレス素体用

  • サンダル
  • ミニスカート
  • おまけ:クリィミーマミ、ヘッド破損部補修

 

サンダル

sandal

  • 材料

マスキングテープ

厚紙(レトルト食品の空き箱)

ビニールテープ

グルースティック

  • 工具

グルーガン

はさみ

筆記具(ボールペン)

  • つくりかた

マスキングテープで、シームレス素体のフットパーツ部分をマスクします。

 

厚紙(空き箱)の印刷のない余白部分にシームレス素体の足を乗せ、筆記具で足の周囲をなぞるようにしてソール(中敷・中板?)部分のシルエットを描きます。

 

シルエットをはさみでカットします。

sandal

別途6センチ角くらいにカットした厚紙を、2枚用意しておきます。

 

ビニールテープで、足の甲の部分をつくります。

 

ビニールテープを、シームレス素体の足の甲を跨ぐ長さ+中敷への貼りしろ分の長さで2枚カットします。

 

ビニールテープを3等分の幅で接着面側を畳んで、帯状のビニールにします。

sandal 

現物合わせでビニール帯をシームレス素体の足の甲に巻いて、ソールの下側にビニール帯の貼りしろ部分を折り込み、ソール全面を覆うビニールテープでビニール帯とソール部分を固定します。

 

グルーガンにグルースティックを装填して、溶けたグルースティックをソール部分に盛り付けます。

 

グルースティックが熱いうちに6センチ角くらいにカットした厚紙の光沢面側を押し当てて、サンダルのソールの厚み(3ミリ程度)まで押しつぶします。(やけどに注意)

sandal

グルースティックが冷えて完全に固まったら6センチ角の厚紙を剥がし、ソールのシルエットに合わせてビニールテープとはみ出したグルースティックをカットして完成です。

 

フットパーツのマスキングテープを剥がします。

  • 感想

シームレス素体のフットパーツに、直接溶かしたグルースティックを流して固めて履物を作ろうとして、二足失敗したあと作りました。

 

その後ビニタイとスーパーの食品トレイでサンダルを作ってみましたが、コレも見た目が酷過ぎました。

 

ヒール部分を作ったり、ネイルアート用の100均デコパーツで装飾すれば良くなるかも知れません。

sandal

 

ミニスカート

lum

  • 材料

装飾パーツ・アレンジパーツ/レースDL-011 幅約3センチ/長さ約50センチ セリア

ribbon
ファスナーテープ・接着タイプ ダイソー

  • 工具

はさみ

つくりかた

シームレス素体の腰にレースDL-011(フリルテープ)を巻きつけて長さを測り、貼りしろを加えた長さでカット

 

ファスナーテープをレースDL-011(フリルテープ)の両端に貼り付けて完成

lum


感想

シームレス素体の腰に巻いて切るだけなので、縫製が出来なくても作れます。

 

但しパンツ丸見えの超マイクロミニ状態になってしまうので、縫製が出来る人はフリルテープを二段重ねか三段重ねにして、

段フリルスカートにする必要があります。

 

画像のトップスは、ダイソーのフリルテープを巻いただけです。

ribbon
当初はこちらのフリルテープをミニスカートにするつもりでしたが素材が柔らかく、接着タイプのファスナーテープが付けられそうになかったので断念しました。

 

縫製のスキルがあれば、こちらもスカートに加工が出来ます。

 

  • おまけ:クリィミーマミ、ヘッド破損部補修

mami
クリィミーマミのシステムサービス社版プライズ品フィギュアのヘッド流用品ですが、数か月前に誤って台から床に転落させてしまい、髪の触角のようなアホ毛の中央部分を折ってしまいました。

 

その後セメダインスーパーXで接着して補修していたのですが、接着面が少なすぎて触れているうちに外れてしまうので難儀しました。

 

今回は初めて、レジン製フィギュアを製作する人が行っている金属線の埋め込みで補修してみました。

 

手順は、アホ毛側は熱した金属線でPVCを溶かして線を埋め込み、頭側は細いドリルで穴を開けて金属線を差し込んでセメダインスーパーXで接着するという方法です。

 

金属線を熱する際に、はんだごてに金属線を巻きつけて熱したのですが、当初ダイソーの0.28ミリのステンレス線を使ったところ、充分に熱くならずPVCが溶けませんでした。

 

なので被覆が取れてしまったビニタイの芯の鉄線に替えて試したトコロ、PVCが溶けて鉄線が刺さりました。

mami
頭側は0.5ミリくらいの細いドリルで、ピンバイスを使用して開孔するのがセオリーですが、手持ちの最小が1.5ミリのドリルでピンバイスも無いのでドリルだけで穴を開けました。

mami
セメダインスーパーXで接着して補修完了です。

コレでかなりしっかり接着出来ました。やはり接着面の少ない物は、芯を入れたほうが強くなりますねw

 さすがにAmazonだとそれなりの値段ですねw

長さも約2.7mとドール用には多めです。


幅2.8cmプレミアムシフォンフリルレースフリルレースビーズ付き (3ヤード)

 


TSUKURIRO レース リボン DIY 手芸 素材 ハンドメイド (ホワイト 10m 幅約4.5cm)

 


Beadthoven MIXバッグ 約30g 大容量タイプ ガラス製 Vカット ストーン ネイルパーツ デコパーツ デコシール 3Dネイルダイヤモンド DIYラインストーン ネイルシール パーツ ストーン ネイルデコレーション ネイルストーン リベット スパンコール ハンドメイド アクセサリーパーツ 携帯電話の装飾 ステッカー 装飾 DIYジュエリー バッグ 財布 クラフト用 飾り物 手芸用品 ギフト 装飾品 手作り素材

 


25個ピン万力ハンドドリルビット、FineGood 24個マイクロミニツイストドリルビットセット(0.6〜3mm)、1個ピン付き万力ロータリーツール(ウッド/ジュエリー/プラスチック用)

Amazon.co.jpアソシエイト