☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ダイソー】ダイソーで見つけた犬のフィギュア、1/6シームレス素体とマッチする?【100均】

 

今回も100均シリーズです。

 ダイソーで犬のフィギュアを見つけたので購入してみました。

lum

  • ダイソー 動物フィギュア(イヌ①)(イヌ②)

 サイズ的に1/6スケールに使用するには小さめでしたが、ギリギリ仔犬に見立てられそうだったので買ってみました。

 

パッケージが、動物フィギュア(イヌ①)と(イヌ②)でしたが①と②にどういう区分法則があるのかは不明でした。

dog

取りあえず、仔犬でも通用しそうな2種を入手しましたが、全部で何種類なのかチェックしそびれました。

 

ググれば出てくるだろうと、気に留めませんでしたが、いざググると出てきません。

 

登場してから比較的日の浅い製品なのかも知れません。

 

イヌに疎いので犬種を識別出来ないのですが、こちらに3種写っています。 

 そして当方が和犬とブルドッグの2種を購入したので、全5~6種くらいの展開かと思われます。

 

統一スケールではなく、大体の外寸と重量で製品化されているので、大型犬は小さめ。小型犬は大きめに再現されています。

  • 1/6には小さい

持ち帰って1/6シームレスフィギュアと並べてみると、仔犬に見立てれば許容範囲スレスレの小ささといった印象でした。

lum

ドール系の世界の判定なら「アリ」かも知れませんし、犬好きで犬に詳しい人から見れば「明らかにあり得ない小ささ」かも知れません。

lum

当方的には、そこまでのコダワリがあって購入した品ではないのでOKですw

  • 縮尺は?

犬のサイズの測り方をググると、大雑把には体高と背丈又は体長のようですが、背丈も体長も犬の全長ではなく、背丈は人間のうなじ(後頚部)から尻までの長さで、体高は頭部は含まずに背中の最も高い部分から地面までの高さのようです。

体長は喉の辺りから尻で、やはり頭部は含まないようです。

 

ダイソーの犬の大きさは 

和犬

  • 体高 約47ミリ
  • 背丈 約43ミリ
  • 体長 約55ミリ 

ブルドッグ 

  • 体高 約47ミリ
  • 背丈 約43ミリ
  • 体長 約55ミリ

 正確な縮尺の換算は出来ませんでしたが、概ね1/8~1/9程度のスケールに相当しそうです。

和犬が豆柴だと想定すれば1/6程度ですし、仔犬に見立てればギリギリ許容範囲かと思います。

 

リペイント、もしくは塗り足してディテールアップすればリアル感は向上しそうです。

lum

今回ググってみた際に、2012年~2018年頃にも別の小型犬のフィギュアが数種出ていたみたいなので、常々幅広くアンテナを広げて、情報収集しておくと良いかもしれませんねw

アマゾンで探したら筆頭に出てきたのがこのシリーズでした。

放尿ポーズと脱糞ポーズでカラーバリエーションがあるようです。

寸法は明記されておらず、2021年3月30日発売との事で、1月初頭現在は予約受付中との事です。


Z&L·DOLLL 1/6 フィギュア 素体 動物 モデル 置物 犬 柴犬 黒い 白い 赤い 可愛い 撮影 シーン コレクション JXK (JXK054B)

 

シェパードの1/6スケール、全長220ミリ(※体長ではない)と、ダイソーと比較すると実際の1/6はかなり大きいと解ります


#N/A 砂漠迷彩ベストリーシュ付き1/6スケール警察犬に12インチミリアトリーアイオンフィギュア

 

1/6の犬フィギュアは犬種も多く、犬によって大きさにかなり開きがあります。

以下サイズはリンク先で確認願います。


限定版 1/6犬+首輪 ハスキー モデル フィギュア用 人形 ドール ホビー レディー 12インチ コスプレ 002

 


KK 1/6 Mr.Z フィギュア 道具 置物 素体 動物 犬 ペット 可愛い 萌え だるい シミュレーション コレクション シーン アクセサリー

 


JXK 1/6 サイズ パグ サングラス スーツ 可愛い 犬 動物 座り リアル フィギュア PVC プラモデル プレミアム 大人のおもちゃ 模型 8cm級 オリジナル スタチュー 塗装済 完成品 犬好き 誕生日 プレゼント 置物

 


Mr.Z 1/6 サイズ ジャーマン・シェパード・ドッグ 犬 動物 リアル フィギュア PVC プラモデル プレミアム おもちゃ 模型 23cm級 オリジナル スタチュー 塗装済 完成品 犬好き 誕生日 プレゼント 置物 (正面MCC)

 


KK店 1/6 フィギュア ドール 素体 コーギー 犬 可愛い 動物 アクセサリー リアル 道具 コスプレ JxK Studio Jxk008 JxK008D

 


【R・DOLL】 MR.Z 1/6 フィギュア ドール 素体 用 モデル 【 犬 】 フランス・闘牛犬 フレンチブルドッグ 眠い・状態 睡眠 動物 アクセサリー リアル 置物 道具 ペット 情景 映画 ホビー コスプレ 飾り 001

 

参考までに、この柴犬が全長約112ミリでダイソーが約77ミリです。


[AC]YINUKAKEMURA 1/6 可愛い キュート 動物 柴犬 アクション フィギュア シーン 道具 犬 C白犬
Amazon.co.jpアソシエイト

 珍しく、辛うじて記事とリンクする案件があったので紹介します。

写真を元にペットのフィギュアを3Dプリンタで製作するサービスとの事です。

 

基本的に飼われている愛犬・愛猫のリアルなミニチュアフィギュア化を想定している模様です。

 

当然一点モノのオーダー品で、愛犬・愛猫のためだけに個別に3Dモデリング化して製作するため、市販品の量産品の価格とは全く比較になりません。

 

モデラーを雇って作らせると思えば、妥当な価格かと思います。

 

少し前までこの手のフィギュアで主流だった石膏に色付けしながら積層してゆく3Dプリントではなく、フルカラー樹脂との事なので、石膏の3Dプリントのようなパサパサ感や割れやすさは解消されているのかと思います。

 

常識の範囲内かと思いますが、加工用に作成された3Dデータも、チェック時に要望すれば修正して貰えるようです。

 

実際には相談してみて可否を確認して欲しいですが、写真から作れるという事は、現在飼われているペットではなく、既に亡くなってしまっていて可愛がっていた愛犬・愛猫のモデルも、モデリングに必要なアングルを含んだ複数の写真が残っていれば作れるのかも知れません。

 

老いてしまって余命が限られてしまった愛犬・愛猫の元気な頃の姿を、存命中に留めておくという事も出来るかも知れません。