☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ダイソー】ダイソーのエリーちゃん、チアリーダー衣装はリニューアル?【100均】

 

今回も100均グッズ紹介シリーズです。

 今回はダイソーのエリーちゃんのチアガール衣装です。

cheerleader

  •  残念、1/6シームレス素体には無理

 かなり前にダイソーのエリーちゃんのチアガール衣装を改造して着せてみる実験を紹介していますが、

lum.cutlass70.com

今回久々にダイソーへ行ったら、チアリーダーの衣装がリニューアルされていたようなので、試しに購入してみました。

 

結論を先に言うと、1/6シームレス素体に着せる事は出来ません。

 

実際に購入してみないと中々判らない事なので、人柱になったかたちです。

  •  エリーちゃんは3代目?

 どうもエリーちゃんの素体自体も、何度かリニューアルされているようです。

 

当方は興味がないので、何代目でどう変わったかは知りません。各自で調べて下さい。 

  • チアリーダー衣装の変更点

 確認した訳ではないので、旧来のチアリーダー衣装と店頭で見た製品が併売なのかリニューアルされたのかは正確には判りませんが、在庫がなくなり次第更新されるような気がします。

 

下の画像の右の2点が、旧来のチアリーダー衣装です。

cheerleader

今回の衣装は、スカートのデザインが一新されて、スカートの裾からチェック柄のスカートが出ている二段式スカートに変更されています。

 

バリエーションは2通りのようで、青系の衣装と淡い紫系の2タイプです。

cheerleader

直接衣装とは関係ありませんが、パッケージも変更されています。

 

前回紹介した振袖も同様ですが、以前は半球状に立体的に成形された透明樹脂製のトルソ?に着せられていた衣装が、ただの平たい透明板を人型にカットした物に変更されています。

  • 1/6シームレス素体に着せられない理由

 旧タイプの衣装では、上下一体式のコスチュームの縫製をほどいてトップスとスカートの二分割にして、ヘソ出しルックのコスチュームに改造しました。

cheerleader

 

下の画像の赤い衣装が、縫い目をほどいて上下に分割にした状態です。

cheerleader

 

但しバストが大き過ぎて背中は閉められずに、延長用のマジックテープで強引に留めています。

cheerleader

今回の衣装は、仮に前回同様に上下二分割にしたとしても、首回りが旧製品のVネック風から丸首に変わってしまった為に、バストの大きいシームレス素体に着せるとバストの大きさの分衣装の裾が足らなくなり、バストの下半分がまる出しになってしまいます。

 

旧製品でも、バストの下端はハミ出した状態でした。

新製品は分解していませんが、試しに袖を通してみたところ、衣装の丈に相当する位置の布地が全く足らない状態でした。

cheerleader

胸にプリントがあるので、コレを活かしつつニコイチでリメイクするには、縫製の技術と知識が、かなり必要になると感じました。

cheerleader

また、旧製品のスカートのほうが、個人的にはチアガール感が強く感じられたので、新しいチアリーダーコスチュームは1/6シームレス素体には無理と判定しました。

cheerleader

 アマゾンで探した1/6スケールのチアリーダー衣装です。

紫地に黄色と黄地に紫の2種からの選択式

アンスコとソックスが付属して靴が無い模様です。


12インチの女性可動人形服飾アクセサリーチアリーダーコスチュームは1/6スケール人形人間玩具モデルフィセン,紫色

 

こちらは上下セパレートのヘソ出しルック

タンクトップとミニスカの上下に、アンスコ(パンツ)と靴とソックス?が付属するようですが、靴は足が差替え式タイプの足と交換するタイプのようです。

探すと白・青・緑のバリエーションがある模様です。

レビューに厳しい意見が書かれているので、この手の輸入品のレベルが許容出来る人向けです。

完璧な品が欲しかったら、金額は気にせずに自分の納得のいく物をオーダーメイドしたほうが間違いありません。


1/6 フィギュア 用 アクセサリー/ セクシー女性チアリーダー 服セットB(ヘッド、素体、手花は含まりません)

 

1/6ではなくジェニーの素体一式です。TBリーグへの転用の可否は不明です。


ジェニー スクールチア

 

チア衣装ではありませんが、「1/6 チアリーダー」で出てきたので掲載します。

タンクトップとミニスカで、ヘソ出し(ハラ出し?)ルックになりそうです。

パンツはレース編み風なのでチアコスには向かない気がします。

見本がシームレス素体でなく、クールガール系の関節可動素体だったので、シームレス素体に適合する確証はありません。(特にソックス)


#N/A 1/6ガールTシャツスカート下着ストッキング衣料品に12インチアイオンフィギュア

Amazon.co.jpアソシエイト