☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【百均】エリーちゃんの振り袖をTBリーグに着せてみた結果www【ダイソー】

 

という事で、こらから暫く1/6スケールのシームレスフィギュアに使えそうな100均グッズを買ってみたレビューを続けます。(2020/12/26一部修正)

yuko_ogura

  • 着せ替えフレンド「エリーちゃん」お洋服・ふりそで

久々に100円ショップに出掛けたので、エリーちゃん用の衣装を2種3点ほど買ってみました。

その中の”ふりそで”です。

elly

商品は水色系の生地にピンクの花柄(梅?)と、このピンク地+ピンク柄の2タイプあるようです。


結論から言うと、ダイソーエリーちゃんのコスチューム「ふりそで」はTBリーグのシームレスフィギュアには着せられません。

 

当方は手持ちの衣装に和装がないので、以前からエリーちゃんの振り袖には着目していました。

 

しかし他のコスチューム同様、そのままでは着せられないのは明白だったので購入は控えていました。

 

実際に入手してみると、イメージしていた事と違っていた点が2点ありました。

  • 丈が長かった
  • 一体式ではなかった

 

丈が長かった

パッケージは他の衣装と同じサイズなので、製品もミニ浴衣みたいな脚が露出するミニ振り袖的な物かと思っていました。

 

ところが開封してみると、身丈方向は折り畳まれていてエリーちゃんにはフィットする普通の丈の和服でした。

一体式ではなかった

他のエリーちゃんの衣装は上下一体式になっていて、背中が開いて着せてからベルクロで固定する仕組みになっています。

 

この振り袖も同様に、帯まで一体式で背中で固定する構造かと思っていました。

 

しかし意外にも帯は別体式で、前身頃の下前と上前を合わせてから帯を背中のベルクロで留めるつくりでした。

  • S24Aに着せてみる

当然ボリュームのあるTBリーグのシームレス素体に着せられる訳はないのですが、試しに着せてみました。

 

手持ちの素体で最も小柄なS26Aが最適ですが、取りあえず手近にあったS24Aで実験してみました。

yuko_ogura
意外にも袖は通りました。

 

但し袖幅も丈も短いので手足が飛び出して座敷わらしのようですw

 

更に圧倒的に前身頃の寸法が足りません。

 

前をはだけた、だらしない着こなしになってしまいます。

yuko_ogura
ちなみに、本物の着物とは裁断というか構造が全く異なるとの事です。

 

また、問題点が1つあります。

 

振袖の袖が、本来なら自重で自然に垂れ下がる筈が、面積で換算すると実物の1/36と小さい為か?

自然に垂れ下がらずに翼のように腕の後面に張り出してしまいます。

yuko_ogura

  • S26Aに着せてみる

手持ちで最も小柄なS26Aにも着せてみました。

lum

やはりこちらのほうが、S24Aよりも前身頃は重ねられますが、衽が足りず着物の前を重ね合わせる事が出来ずに大腿が出てしまいます。

lum

裾や袖幅も足りません。

lum

早速無理矢理引っ張って脱がそうとして、襟の部分を破いてしまいました。

 

注意書きに、エリーちゃん以外には着せられませんと明記してあるので、衣装や素体の損傷はオウンリスクですね。

 

  • 転用のアイデア

そのままでの使用は難しいので、TBリーグのシームレス素体に転用するには何らかの手を加える必要があります。

 

振袖として着せたい場合

振袖として着せたい場合、同じ品を2点購入して縫い直して裾や袖幅を延長すれば、シームレス素体のサイズに拡幅出来るかも知れません。

 

但し縫製の技術と知識が必要です。

ミニ浴衣や和服コスプレ風に改造

ミニ浴衣や和服コスプレ風に改造するほうが、振袖にこだわるより創作の可能性が高まりそうです。

yuko_ogura
ただこちらも上前、下前、衽の幅が圧倒的に不足するので何らかの工夫は必要です。

yuko_ogura
今回たまたまS24Aが小倉優子ヘッドでしたが、小倉優子も和服コスプレ風の衣装の楽曲があり、PVでは振袖も着ています。

 

それこそこのPVのように、片側袖なしで片腕と大腿部露出とか、PV中盤の振袖の壺振り師風に、片側は袖を通さずさらしを巻いて肩を出すスタイル等のアレンジが必要ですね。

残念ながら、貼った動画が外部非公開だったようです。下のURLから直接YouTubeでご覧下さい。

https://youtu.be/kTKUIK-fG_M

 

こちらに別の動画を貼りました。こちらはスケスケの素材ですねw

 アマゾンで和装を探してみました。

コレのために1/6スケールに縮小した柄の布地をプリントして縫製しなければならないので、価格的にはそれなりの額になってしまうようです。

 

こちらはヘッドや草履もセットのようです。


i8 TOYS 1/6 フィギュア ヘッド、着物 セット 振り袖 和服 浴衣 ゆかた 靴付き 人形 花火大会 フィギュア アクセサリー セクシー 12インチ PHICEN/ファイセン/TBLeague対応 i8-C001B

 

ミニスカ振袖のようです。傘や扇子は付いてもヘッドは付属しないようです。

辛辣なレビューが投稿されているので、過度の品質への期待は望まないほうが良いかも知れません。 


[VTtoys] 1/6 フィギュア 女性 着物 衣装 和服 浴衣 ゆかた 靴 扇子と傘 付き 人形 ドール 兵士 女性 セクシー 花火大会 フィギュア アクセサリー セクシー 12インチ PHICEN/ファイセン/TBLeague対応

 

こちらもヘッドなしのようです。


[TOYBARJAPAN] 1/6スケール アクションフィギュア用 花間 和服美人 浴衣と傘セットB(ヘッドと素体と武器は含みません。)

 

多数のかんざしを挿した植毛ではないヘッドが付属するようです。

和装の場合、髪型や足袋・草履も考慮する必要が出てきますね。


[Lily ]Super Duck 1/6 フィギュア 日本の芸者 美人ヘッド 和服セットアクション アンチ TBLeague Phicen 素体がない SET052

 

こちらもかなり盛ったヘアスタイルのヘッド付きのようです。


[Tbmodel] i8 TOYS 1/6 フィギュア用 日本の芸者 ヘッド 和服 セットOiranIchiya アクセサリー コスプレ I8-C002B

 

当方は所持していませんが、小柄でアニメ的にデフォルメされた素体なので、腕や大腿・胸を露出させるようなアレンジなら着せられそうです。

このヘッドやスタンド付きのセットS36と、ヘッドやスタンドが省略された廉価版のS36Aが出ています。


「AC」TBLeague 1/6 アニメ ゲーム キャラクター 二次元 可愛い 美人 女性 アクションフィギュア 素体 ヘッド 交換パーツ PLLB2020-S36ヘッド付き

Amazon.co.jpアソシエイト