☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

【ドリームハンター麗夢】過去記事で重大な間違いを発見!【お詫びと訂正】

 

2019年8月19日の記事で誤認識による誤りを発見したので訂正します。

 今回、記事の中で二ヶ所誤りがある事に気付きました。

 

その2箇所は

  • ガレージキットのパッケージのコスプレ写真
  • ドリームハンター麗夢の霊夢のレオタード姿の時期

です。

  • ガレージキットのパッケージのコスプレ写真

今回の最大の間違いです。

rem
ガレージキットのパッケージのコスプレ写真を、霊夢の声を担当した松井菜桜子さんと記してしまいましたが、全くの別人でした。

 

お詫びして訂正いたします。

 

誤りに気付いたのは、以下のツイートを発見した為です。

 

パッケージの画像と見比べると、明らかにこちらの女性と同一人物であると判ります。

 拡大すると、下の画像のぬいぐるみやCD/LD?と一緒に海洋堂のレオタード姿のガレージキットの完成品フィギュアも写っています。

  • ドリームハンター麗夢の霊夢のレオタード姿の時期

 ガレージキットに1988の記載がある事から、ドリームハンター麗夢Ⅲ 夢隠首なし武者伝説 1987年2月5日(ビデオ発売)のキットではないかと記載しました。

 

ところが今回、一般向けビデオ一作目のドリームハンター麗夢スペシャルバージョン 惨夢、甦る死神博士(1985年12月5日発売)を視聴したところ、既に霊夢はレオタードにマントの姿で登場していました。

 

ドリームハンター麗夢Ⅲ 夢隠首なし武者伝説が、霊夢のレオタード姿の最初ではないので訂正します。

 

しかしパッケージの画像と同じ、上のツイートのミニスカにマントのコスプレ写真自体は、1988年10月21日発売のドラマCD ドリームハンター麗夢 電脳空域の迷路に合わせたキャンペーン用に撮影したレオタード姿のコスプレの際に同時に撮られた物のように思われます。

 ツイートの画像にはこの海洋堂のレオタード姿のガレージキットの完成品フィギュアも写っているので、パッケージの画像もこの時に撮影されたと考えられます。

 

という事は1988年時点のレオタード姿という点は合っているのかと思われます。

  • 海洋堂のガレージキット

更に調べると、当方の所有するキットはレジン製ですが、ググると同じ原型のソフビ製キットも出てきます。

rem

ソフビ製キットは箱の側面が赤い物が多く、当方の所有する側面が青紫系の箱のキットもあります。

 

当初この赤い箱の側面の画像が確認出来なかったので、初めに赤い箱のソフビキットが発売されて、途中からコスプレ写真を加えた青紫の箱になったのでは?という仮説を立てました。

 

しかし赤い箱の側面の画像も発見し、そちらにもコスプレ写真が掲載されており、仮説は崩れました。

 

そして決定的な根拠に今更気付きました。

 

箱絵の右下に、イラストを描いた毛利和昭氏のサインがあり、そこに1988年12月と記されていました。

rem

更に、海洋堂の50周年の展示会で展示している完成見本フィギュアに1989年というプレートが掲示されている事を知りました。

rem

画像出典:

 駄犬コッキーの寝言:海洋堂50周年記念 海洋堂フィギュアワールドを見てきました。 (dosugoi.net)

総合すると、キットは1989年発売で、その箱絵用に毛利和昭氏が1988年12月にイラストを描き下ろし、1988年10月21日より以前にB-クラブへの掲載とドラマCDのプロモーション用コスプレの撮影が行われた際に、キットの箱に使用された霊夢のコスプレ写真が撮影されたという事になりそうです。

 

とてもインフルエンサーには遥かに及ばない素人の弱小ブログとは言え、誤った情報を拡散してしまった事に対して、お詫びと訂正を致します。

lum.cutlass70.com

 ドリームハンター麗夢に関しては詳しくないので、Amazonで見つけた物をランダムに掲載します。


ドリームハンター麗夢 DVD-BOX 1

 

このドラマCDのキャンペーン用のコスプレのようです。


ドリームハンター麗夢・電脳空域の迷路

 


ドリームハンター麗夢 DVD-BOX 2

 


ドリームハンター麗夢 残夢の白百合

 


「ニュー・ドリーム・ハンター麗夢~総統のメルセデス」イメージ・アルバム

 


ドリームハンター麗夢〈1〉 (アニメベストコレクション)

 


ドリームハンター麗夢alternative2 (ヴァルキリーコミックス)

 


ドリームハンター麗夢alternative1 (ヴァルキリーコミックス)

 


フロイト城幻夢譚 ドリームハンター麗夢

Amazon.co.jpアソシエイト