新たな企画として、手持ちのけいおん!平沢唯のフィギュアから、ラムちゃんのヘッドをDIYで作ってみる実験を始めます。
ゼロから1/6スケールのシームレスフィギュア用ヘッドを作るのはかなりハードルが高く、誰にでも製作出来る物ではありません。
なのでこれまで、市販フィギュアからの流用等のヘッドを紹介してきました。
今回からはラムちゃんとはかけ離れた、けいおん!平沢唯のフィギュアをベースにラムちゃんのヘッドに出来ないか模索していきます。
まだ始めていないので、途中で挫折するかも知れませんw
今回は、実行に移す前段階の話です。
- 別のフィギュアをベースにする実験
実はかなり以前から、他のフィギュアをベースにラムちゃんのヘッドを作れないか?という構想を持っていました。
1/6スケール程度のラムのフィギュアでヘッドが流用出来そうな物は、種類も限られており、既にプレミアが付いていて加工してしまうのが勿体なかったりします。
なのでハードオフ等で箱なしの中古品で安価なフィギュアをベースに出来ないか?という妄想は、常に抱いていました。
そこでハードオフで吊るしてあるフィギュアを今まで何度もチェックしてきましたが、結局使えそうなフィギュアを見つけることは出来ませんでした。
- 問題は大きく2点あり
- 近年のフィギュアは躍動感のあるポーズで表情も豊かなので、直立的なポーズより加工しにくい上に豊かな喜怒哀楽の表情が逆にヘッドの流用には扱いづらい。
- ヘッドの大きさが概ね1/7~1/8スケール程度で、1/6スケールのシームレスフィギュアに転用するには若干小さすぎる。
という点です。
ポーズや表情の問題はともかく、ヘッドの大きさは変えようがないので、ハードオフでかなりのフィギュアを見てきましたが、購入は断念しました。
そして最終的に候補に挙がったのが、かなり以前に入手した、けいおん!平沢唯のフィギュアです。
コレは、ヘッドのサイズ的には1/6スケールのシームレスフィギュアに合致しそうなのですが、体をひねったポーズで構造も頭部と首が一体型なので流用の加工に手間が掛かり、表情もついているので手を加えることを断念したフィギュアでした。
難易度は高くなりますが、サイズが合いそうなのでチャレンジしてみる事にしました。
事前のシミュレーションでラムに変えられるかチェックしてみます。
ビフォー
アフター
何とかなりそうですww
イラストでは顔自体を変えないでキャラクターを変更する実験をしてきています。
要点は同じなので、フィギュアのヘッドでも見込みはあります。
取りあえず、今回はココまで。
次回は加工の構想と、作業が進めば途中経過を報告する予定です。
今回ベースに使用する予定のフィギュアはこちらだと思われます。
バンプレスト けいおん!! SQ スペシャルクオリティフィギュア 平沢唯
以下は詳細不明です。ヘッドの流用の可否は一切判りません。
けいおん! 平沢唯 WINDMILL PMフィギュア
けいおん!! SQフィギュア 平沢唯 冬服
フィグマの平沢唯です。
figma けいおん! 平沢唯 制服ver
Amazon.co.jpアソシエイト