☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ダイソーの工具と材料だけの実験連載企画その4 るーみっくキャラのシームレス用ヘッドを作ってみる。

 

前回ロングヘア部分の下地まで製作したので、今回はロングヘアの造形をしました。
しかし・・・。

rumic_character

フィギュアのガレージキットすら作った事がないのにいきなりヘッドのスクラッチ。

しかもまともな工具も材料も無い。

ゴールとそこまでのルートも見えずに迷走中ですが、ゴール目指して進みますw

 

 

 

  • ウエーブ掛かったロングヘアを造作してみる。

 ダイソーのアルミ針金とダイソーのグルースティックで造った下地の上にダイソーの樹脂粘土で造形をして行きました。

rumic_character

しかしフィギュアのスクラッチ等した事はないので、ウエーブ掛かったロングヘアの造作がサッパリ判りません。


資料がないのでアニメを何度も再生して視てみましたが、二次元と三次元では勝手が違いますwしかも毎回表現方法が違うww

 

悩みながらもどんどん盛り付けていきましたが、徐々に問題発生。

rumic_character

その問題とは・・・。

  • 樹脂粘土が予想以上に必要(ロングヘアだけでほぼ1袋使用)
  • 樹脂粘土が重くてロングヘアの重量でヘッドが上を向いてしまう。
  • ヘッドを正位置(あごを引いた状態)にするとロングヘアと背中の間に広い空間が出来て髪がなびいているように見えて不自然。

rumic_character

ココで手詰まりとなりまた中断。
ロングヘアの長さを縮めて幅方向のボリュームを出すように修正したいのですが、アルミ針金入りの塊をどうカットするか悩み頓挫。

rumic_character

今回はココまで

つづく

 樹脂粘土、ダイソーより性能は良さそうです。


[グレイス] 樹脂風粘土

 

樹脂粘土扱うならヘラもいる筈ですが持ってません(´;ω;`)


[aurochs] スパチュラ 造形 ヘラ ステンレス製 10本 セット〉ツール セット 粘土 パテ 樹脂粘土 模型 フィギュア

Amazon.co.jpアソシエイト