☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

可哀そうな けいおん!! スペシャルクオリティフィギュア 平沢唯

 

今回はバンプレストのプライズ品、けいおん!! スペシャルクオリティフィギュア 平沢唯 の紹介です。

lum

  •  ハードオフに吊るされていたフィギュア

この、K-ON!! SQフィギュア 平沢唯 は2011年3月のバンプレストのプライズ品との事です。

 

けいおん!!なので他のメンバーもフィギュア化されたのかと思ったら全1種でした。

全高は約22~3センチ程度です。

yui
フィギュア自体も動きのあるポーズで、顔の表情も豊かな感じだと思います。
手に持つレスポールギター(ギー太?)もそこそこ精巧に出来ているので、コレも流用してしまおうという寸法でしたw

yui

ググるとこのプライズ品をベースにした、ローソンのけいおん!!フェアの平沢唯 ローソンキャンペーンver.というのもあったようで、そちらはローソンのくじの景品で仕様が若干異なり、台座が別の色と形状でギターアンプが付属し、右腕のポーズが異なるようです。

 

そういえばシールド(ギターをアンプに繋ぐ線)を紛失しました(;^_^A

 

 

 

当方は残念ながらけいおん!! を全く知らないのですが、ググると平沢唯のフィギュアだけでも物凄い種類のフィギュアが出てますね(;'∀')

 

当方はこのフィギュアも1/6スケールのシームレス素体用ヘッドへの流用目的で入手したのですが、諸事情で転用は断念した為に放置され、以前紹介した惣流アスカラングレーと一緒にホコリまみれになっていた物を引っ張り出だしてきました。

yui

入手当時はまだ1/6スケールのシームレス素体用ヘッドをそれほど所持しておらず、ヤフオクを通じて流用出来そうなフィギュアを落札していました。

 

しかし、ヤフオクの場合ヘッドのサイズが1/6スケールのシームレス素体に適合するか?はある意味賭けで、届いて開けてみてハズレを何度も体験しました。

 

フィギュアのコレクションではなくヘッドだけを流用したいのに、1/6スケール程度のPVCフィギュアとなってくると嵩張って送料が結構な額となるので効率が悪く、ヤフオク以外の入手先としてハードオフへ出かけてみました。

 

箱なしで吊るしてあったフィギュアから使えそうなヘッドのサイズのフィギュアを見つけて購入したのが、この平沢唯のフィギュアでした。付属のレスポールギターも出来が良いので転用出来そうだったのも入手理由です。

 

ギターは早々に外してしまいましたが、結局ヘッドは表情や微妙によじったポーズ、頭部と首が一体型の構造等から1/6スケールシームレス素体への転用は断念したため、可哀そうにギターだけ盗られて放置された平沢唯なのでした。

lum

サイズの比較用にTBリーグで最も小柄なS26Aと並べて撮影したのですが、ラムにレスポールを盗られてしまったみたいな画像になってしまいました(;^_^A

lum

レンズ効果でラムが大きく見えますが、ヒザから上は似たようなサイズ感です。

但しヒザから下のスネがS26Aのほうがかなり長いので立たせて並べるとかなり違和感があります。

 

最近のフィギュアは躍動感のあるポーズで表情も豊かなので、観賞には向いていますが1/6スケールシームレス素体への転用へは向きませんね(;'∀')

 古い製品なのか?多種ある平沢唯のフィギュアでもあまり出回っていませんでした。


バンプレスト けいおん!! SQ スペシャルクオリティフィギュア 平沢唯

 

文中のローソンのくじの景品版です。


けいおん! ローソンけいおん!フェア 平沢唯 フィギュア

 

ピュアニーモでも出てたんですね。関節可動人形なのでコスチュームは布製で着せ替え可能で植毛ヘッドですが、シームレス素体に移植するより関節可動人形のままのほうが良いみたいです。


ピュアニーモキャラクターシリーズ №018けいおん! 平沢 唯
Amazon.co.jpアソシエイト