☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ダイソーの工具と材料だけでるーみっくキャラのシームレス用ヘッドを作ってみる実験連載企画その2

 

ダイソーの工具と材料だけでヘッドを作り始めたものの、らんま(♀)っぽくなって挫折した続きです。その後上手くいったのでしょうか?

rumic_character

  •  またしても違うキャラ?

前回劣化コピーしたらんま(♀)っぽい顔面は、これから先にいつからんま(♀)のヘッドを製作する際に取っておいて、再びダイソーのおゆまるくん的な物で型取りした型にホームセンターのエポキシパテを押し当てて固め、成型しました。

 

らんま(♀)っぽさは相変わらずですが、ゼロからフルスクラッチするスキルもなくココで挫折を繰り返してループしていては先に進まないので、似てなさの修正は後で考える事にして、顔面を頭部にしてしまう事にしました。

 

 

 

前回まではアルミホイルを丸めて頭部の芯を造りましたが、今回はダイソーのホットボンド的な物(グルースティック?)を溶かして流し込み、頭部の芯としました。

rumic_character

顔面の似てなさをどうするかしばらく思案しましたが、策が思い浮かばないので先に髪の毛を造る事にしました。

しかし元々二次元で、しかも各アングルからの頭髪の資料がある訳でもなく、資料も乏しく絵ごとに髪型の表現方法が違っているので立体化は非常に難しいです。

 

ダイソーの樹脂粘土を少しずつ盛って成型してみましたが、アタマに完成予想図がイメージ出来ていないのでゴールが判らないまま迷走しているような物ですw

 

取りあえず盛ってみましたがうなじから先のロングヘア部分が3Dでイメージ出来ないのと、何か芯材を入れてその上から樹脂粘土を盛りたいものの、芯材とその装着方法が思い浮かばないので、今回はここで中断。

rumic_character


ちなみに今までのラムのロングヘアの芯材は、ダイソーの着せ替え人形エリーちゃんの着せ替え服のパッケージに使用されていたバキュームフォームされた透明樹脂板を利用していました。

lum

 

途中まで髪の毛を進めたら今度はらんま(♀)でなく、ラムの母ちゃんっぽくなってしまった(;'∀')

rumic_character

 

つづく

 Amazon.co.jpアソシエイト