☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

実験連載企画その3 ダイソーの工具と材料でるーみっくキャラのシームレス用ヘッドを作ってみる。

 

前回ロングヘア部分の製作方法が思い浮かばず中断した髪型の続きです。
まだまだ迷走中ですw

rumic_character

  • ロングヘアの土台造りに思案するw

 ロングヘアの部分は、芯材なしに全て樹脂粘土で製作してしまうと、樹脂粘土を大量に使用してまうのと強度的にうなじの辺りに亀裂が生じそうだったので、芯材の使用は必須と認識していたものの、具体的な手段が思い浮かばず模索しました。

 

 

 

結局ダイソーの2mmアルミ針金を曲げて後頭部へ差し込みました。
首を動かしてもある程度素体と干渉しない形状にしました。ココが市販のリアル系植毛ヘッドと異なる点です。

rumic_character

rumic_character

いざアルミ針金の芯材を取り付けたトコロで、樹脂粘土を盛るにしてもスカスカで芯材の付け根も弱そうだったのでダイソーのホットボンド的な物(グルースティック?)をアルミ針金に盛り付けていきました。

rumic_character
結局芯材のU字型の間もダイソーのグルースティックで埋めてしまいました。
とりあえずココまで進みましたが、ラムちゃんのようなストレートヘアでないので、ヘアスタイルをどう造形すれば良いかサッパリ判らずココで中断。

rumic_character

つづく

Amazon.co.jpアソシエイト