☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

KOFの不知火舞1/6スケール、やっぱりニセモノだったw

 

THE KING OF FIGHTERS XIV(キングオブファイターズ) 1/6スケール不知火舞の紹介です。但しどうやら偽物フィギュアのようでしたw

kof_mai

メチャ出回っている偽物フィギュア、当方はフィギュアを蒐集している訳ではないので真贋の見分け方のアドバイスは出来ないので、パチモンの謎等を考察してみましたww

  •  やっぱりパチモンwww

このフィギュアはたいぶ前にヤフオクで落札しました。
当方は1/6スケールのシームレス素体にヘッドを転用したくて落札しており、シームレス素体に利用出来そうなサイズで価格が安価という理由で落札しました。

ちなみに当方は、ゲームは一切やらないのでキングオブファイターズ自体あまりよく知りません。

 

全長25センチ程度との事でしたが、ポニーテールが跳ね上がった造形で、ポニーテールの最上部までの寸法のため実質全長23センチ程度で、残念ながらシームレス素体のヘッドには小さすぎて使用出来ずにお蔵入りとなりましたorz

kof_mai

今回紹介するに当たって、改めて引っ張り出して調べてみたところ、やはりニセモノでしたw


ホビージャパン限定の、THE KING OF FIGHTERS XIV不知火舞という月刊ホビージャパン2018年2月号&3月号 誌上通販の限定品を模造したパチモンの様子です。

 

当方はヘッドだけ欲しかったので箱なしの中古品を入手しましたが、ググったらパッケージがまるで別物w不知火舞のフォントがパソコンでそのまま打ち込んだようなフォントww
不知火舞のみでKOFとは一切書いていないwww

 

本体も本物を知っていれば一発で偽物と判別可能です。台座が本物は透明アクリル板の円形なのに対してニセモノは白いプラ製で金の模様が印刷された物。

で、本体のクオリティがプライズ品級w 最近はプライズ品のレベルが上がっているのでプライズ品以下。

kof_mai

 ざっと見ただけでも

  • 帯紐が立体→印刷
  • 衣裳柄の印刷が酷い
  • 塗装や仕上げが雑。
  • 衣裳の綿入れ風のリアルな表現が無い。
  • たすき?注連縄?の造作が残念

等かなり酷いですww

kof_mai

当方が落札した際の出品者はホビージャパンには一切触れておらず。中古で入手した物なので詳細は一切不明との説明でした。

 

 

 

  • パチモンの謎

この手のニセモノのコピー方法も気になりますw
本物を入手してバラバラに分解し、そのまま型取りした物をベースにPVCで量産化しやすいようにアレンジした物でもない様なので不思議です。

わざわざディテールを稚拙に造り直す意味が判らないw

部品点数を減らしたり、塗装や印刷のしやすさを優先した簡略化??

 

また、明らかにニセモノと判るパッケージと台座も謎ですw
これは模造品ではなく似てるけどオリジナル品ですよとアピールして、訴えられたり税関で没収されない対策なのでしょうか?

 

  • 明らかにニセモノと判るのに買う人がいるのも謎ですww

今回ググったら中国の通販サイトと思われるところ等は、ホビージャパンの本物の画像を数枚先に表示して後半はパチモンの画像数枚というような詐欺まがいなページもありましたが、パチモンが横行しているのが周知の事実となっている昨今、本物と偽って本物の画像で釣って本物に近い値段で売っても、すぐにトラブって数を捌けない→儲けにならない筈なので、騙されて買うのではなくニセモノと知ってて買う層も一定数居るという事でしょうか?

 

高価なブランドもののバッグや時計が買えず、とりあえずぱっと見のそっくりな安価なパチモンを買ってお茶を濁すといった感じ?

kof_mai

当方は真贋にこだわらず入手したのでパチモン掴まされてショックΣ(゚д゚lll)ガーンではありませんでしたが、結局不要で処分しようとしても偽物なので、余計なトラブルを考えると偽ブランド出品禁止のヤフオクにも出せず、リサイクル店で引き取って貰えるかも謎w パチモンには手を出さないのが賢明ですね(苦笑)

 

偽物が不安な人は、パッと見ですぐ買わずに事前に自身で情報を収集して精査すれば、本物が欲しいのにニセモノを買っちゃうリスクは激減する筈です。

 こちらが恐らく本物だと思います。他にも真贋がハッキリしない品もありましたが、今回そちらの紹介は控えておく事にします。


THE KING OF FIGHTERS XIV 不知火舞 1/6 完成品フィギュア (月刊ホビージャパン2018年2月号&3月号 誌上通販、一部販売店限定)

 PVCフィギュアからヘッドを転用しなくても、シームレス素体まで全部一式フルセットの製品がTBリーグから出ています。もちろんSNKのライセンス品です。


限定版【TBLeague】1/6 フィギュア用 不知火舞 素体 ヘッド 服セット SNK KOF98 PL2019-134 MAI SHIRANUI 超柔軟性・シームレス・女性 セクシー美人ヘッド

 こちらもシームレス素体まで全部一式フルセットの製品っぽいのですが、ちょっと詳細が不明です。たぶんSNKのライセンス品だと思います。


限定版【 Genesis 】1/6 フィギュア用 不知火舞 超柔軟性シームレス 女性 素体 ヘッド 服セット SNK KOF14 格闘少女 超柔軟性・シームレス・女性 セクシー美人ヘッド

 シームレス素体以外のヘッドと衣装関係のセット品です。SNKのライセンス品ではないと思うので、厳密には不知火舞かと思われます。


Tbmodel 1/6 フィギュア用 不知火舞 服セット ソックス ファン付き ヘッドと素体がない TBLeagueに適用

 カップ麺の蓋を閉じるフィギュアなので小振りの製品かと思われます。


THE KING OF FIGHTERS '98 ぬーどるストッパーフィギュア 不知火舞 全1種

Amazon.co.jpアソシエイト