☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ときめきの聖夜 うる星やつら 第10回 19話・20話

 

もうすぐクリスマスですねw 当方は毎年安定のクリぼっちですw

今回はアニメ版うる星やつら 19話・20話 ときめきの聖夜です。(2020/09/01広告修正)

ata_lum

 1981年12月23日放映。
アニメ版初期のエピソードではかなり好きな回ですw 作画監督も遠藤麻未ですし。

ata_lum

出典:ときめきTVメモワール うる星やつら記録全集1
(c)高橋留美子/小学館・キティフィルム・フジテレビ

 クリスマスなのでBGMにジングル・ベルが使われていましたね。

劇中で使用された音源はこちらです。レイモン・ルフェーブル ジングル・ベル

(※再生すると音が出ます)

劇中では3回使用されていました。

 

アニメ版組野おと子

ata_lum

出典:ときめきTVメモワール うる星やつら記録全集1
(c)高橋留美子/小学館・キティフィルム・フジテレビ

 

そしてラストの、先に帰って部屋暖めておくっちゃと飛び立ったラムを引き留め、もうちょっと一緒に歩こうよと声を掛けて手を繋いで歩き出すシーンの

kumino_otoko

ata_lum

ata_lum

出典:ときめきTVメモワール うる星やつら記録全集1
(c)高橋留美子/小学館・キティフィルム・フジテレビ

きよしこの夜

Noche de Paz (Stille Nacht, Heilige Nacht - Silent Night) - Raymond Lefevre y su orquesta (1971)

ラストシーンは、映画版の完結編でも、マジックバスの小林ゆかりが描き直していますねw
小林ゆかり版ラムちゃんは、当方的には理想のラムちゃんです。

 

で、当方が約10年前に描いたラストシーンwwww

ata_lum

という事でココから話が脱線w


このイラスト、約10年前にmixiの記憶スケッチというゲームで描いた物で、このゲームは本来、何も見ずにお題の絵を描いてゲーム登録者の描いた絵がサムネで一覧表示され、それぞれの絵を見て笑ったり、イイねマークを付けあったりする物なのですが、仲間内でルールを無視してカンニングしてリアルな描写でお題にボケるのが流行りだしました。


例えば、あいのりのラブワゴンというお題で、何も見ずにTV番組のラブワゴンを描くのではなく、

love_wagon

とボケるw

 

稚拙な絵でなく出来るだけリアルに描く事でボケっぷりを増幅させる手法ですw


コレがエスカレートして、ルール無視でどんどんチートしながら緻密な絵を描く競争になってしまいましたw

kinshi_cho

ちなみにペンタブ等一切使用せずに、全部マウスで描いています(爆
というか絵師でないのでペンタブ使った事一度もありませんwww

マウスを使ったお絵描き、メチャしんどいですwwとは言え絵師じゃないのでペンタブ買うほどでもないですねw


XP-Pen ペンタブ Decoシリーズ 10x6.25インチ カスタマイズ エクスプレスキー8個 Deco01
Amazon.co.jpアソシエイト

yumi_kaoru

しかも記憶スケッチの描画方法は、絵師さんのような高機能な描画ソフト(アプリ?)ではなく、Windowsのお絵描きソフト、ペイントのレベルの描きにくいソフト(アプリ?)ですww

描き始めたら保存が効かないので中断出来ず、スキャンした原画を下敷きにしてトレースしたり、レイヤを重ねたり、色を透過させたりどころかカット&ペーストすら、何も出来ませんw

win

ラムちゃんはもう1枚描いているので、いずれ紹介する予定です。

ranze

※ときめきの聖夜はフジテレビの動画見放題サイト 、FOD PREMIUMにAmazonPayかクレジットカード決済で登録すれば『初回2週間無料トライアル』で視聴できます。※2020/9/8(月)〜

※さすがにブルーレイで全話揃えるとなると、かなりハードルは高くなりますが、一応BOX1を貼っておきます。TVアニメ版全話視聴するにはBOX1~BOX4まで入手する必要があります。

 

 スカパー!でもうる星やつらを放映している時があるようです。