☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

1/6TBリーグが履けるブーツと履けないブーツ

 

今回はTBリーグの1/6シームレスフィギュアの履き物について紹介します。

boots

  •  かなり絞られる選択肢

当ブログでは、1/6シームレス素体・ヘッド・衣装(コスチューム)と紹介してきましたが、履き物(靴)に関してはカプセルトイの紹介のみでした。

lum.cutlass70.com

そこで遅ればせながら履き物(靴)について記述します。(;^ω^)

靴・ヒール/サンダル・ブーツのうち、まずブーツから・・・。

 

1/6スケールの履き物(靴)にはドール系・アクションフィギュア系と色々存在しますが、1/6シームレスフィギュアに装着可能な物となるとグッと選択肢が狭まります。

ドール系の足は靴を履かせても可愛く見えるように、かなり小さくデフォルメされている物がほとんどなので小さすぎて履けません。

doll_boots

(ドール用は小さすぎw)

 

アクションフィギュア系も靴がオーバースケールにならないよう工夫している物も多いので、シームレス素体が履ける物は限られます。

材質はポリプロピレンやビニール系の柔らかい樹脂製の一体成型の物と、布やビニールレザーを縫製した本物のブーツに近い造りの物があります。

柔らかい樹脂の一体成型のブーツは、TBリーグ適合と記載されていない場合シームレス素体には履けない物が多いと思います。

boots

 (履けませんw)

 

シームレスフィギュアに装着可能かどうかの主なチェックポイントは、

  • サイズ

  • ジョイント部

  • トップエンド(トップライン)

です。

  • サイズ

1/6シームレスフィギュアは他のドール系と比較して、かなり足が大きいです。フットパーツが着脱式の素体は、自立させる目的もあるので更に大きめです。

なので、特に着脱式フットパーツの素体は所有するシームレス素体の足サイズよりブーツが大きい外形寸法である事を確認することが必須です。

実情は、足のサイズなど記載されずに販売されている物がほとんどなので、TBリーグ適合と表記された物や、参考に定規の目盛と一緒に写っている画像から読み取る、買う前に質問して確認する等の必要があります。

boots

(フットパーツより小さくて履けませんw)

 

大きい分には履けますが、あまり大きすぎると妙にアンバランスで、履かせても格好悪いですw

  • ジョイント部

アクションフィギュア系のブーツの場合、足が大きくなりすぎないように、履かせるのではなく、フットパーツを取り外して脚のジョイント部に差し込んで、フットパーツと交換で装着するタイプの物が多いです。
ジョイント部に差し込むタイプの多くは素体側が凹でブーツ側が球体の突起が付いている物が大部分なので、ファイセン時代の旧タイプ(樹脂骨・クリック式)以外の現行TBリーグ製品では、素体もブーツもジョイント部が球体同士となってしまう為に装着できません。

acution_boots

なので、ブーツが中空タイプである事が必須となります。中空と明記してある品か、中空かジョイントパーツ内蔵か確認してから購入する必要があります。

但し、TBリーグのコンプリート品の場合フットパーツ差替え式となっている為、TBリーグのコンプリート製品からのルース品の場合はフィットすると思われます。(S24A・26A等と従来品の球体の大小のチェックは必要ですが・・・。)

  • トップエンド?(トップライン)

靴に詳しくないので各部の呼称が判らないのですが、靴でいうトップエンド(トップライン)履き口、ブーツで足首の辺りサイズが大きくないと、足が入りません。

フットパーツが着脱式の場合、フットパーツが硬いのでかかとが履き口でつかえて引っかかり、正しく履けません。

boots

  • 望ましいブーツは?

サイズがフットパーツより大きく内部が中空、足首辺りに余裕のある寸法となりますが、

boots

(サイズがフットパーツより大きく、柔らかい布系の素材なので履けます。)

 

ロングブーツの場合は側面か、ふくらはぎからかかとに掛けてファスナー付きの物等が推奨です。

boots

boots

ヒール付きのブーツの場合、フットパーツはヒールタイプを使用します。

boots

実際に現物を手にして、チェックしてから購入することが極めて困難なので、TBリーグ適合と記されている物を選ぶか、購入前に履けるか質問して確認後に入手するのが望ましく思えます。

 

※アマゾンで数点ピックアップしてみました。但し当方は所有していないので、購入の際はレビュー等で充分確認の上ご検討願います。

 サイドにファスナーがあり、中空との事なので履けそうです。レビューを見て確認下さい。


【R・DOLL】 1/6 フィギュア 素体 女性 【 靴 】 チャック ブーツ 柔軟 革靴 可動 交換 飾り きれい VSTOYS 19XG43

 ファスナーが無いようなので、履かせる際にコツがいるようです。レビューをよく読んで検討したほうが良いと思われます。


Neinei 1/6 スケール ハイブーツ シューズ ブーツ 靴 ドール 兵士 女性 12インチ PHICEN 1/6素体 (ブラック)

 ファスナー付きで中空らしいです。レビュー画像を見ると履けていますが心配なら質問しても良いと思います。


1/6スケール 女性 ニーハイブーツ 12インチアクションフィギュア用 全3色 - 白

Amazon.co.jpアソシエイト