☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

まさか!?驚きの仕様だったダーティペア・ユリ

 

という事でTVアニメ版ダーティペア・ユリのフィギュアの紹介です。

dirty_pair_yuri


  •  意外な仕様のソフビフィギュア

これはバンダイのラブリー ギャルズ コレクション2 ダーティペア・ユリ 1/6スケールです。

dirty_pair_yuri

箱や付属品のない本体のみの状態で入手しました。これもヘッド利用の検討での購入で、たまにシームレス素体に乗せてみますが基本的には現在は保管状態です。このバンダイのラブリー ギャルズ コレクションのラインナップは

  1. ダーティペア・ケイ
  2. ダーティペア・ユリ
  3. クリィミーマミ・マミ
  4. クリィミーマミ・森沢優
  5. スケバン刑事Ⅱ・麻宮サキ(南野陽子)

で、スケバン刑事の南野陽子は昭和のアイドルフィギュア スケバン刑事シリーズで紹介しました。


このシリーズのクリィミーマミ2種が、TVアニメ版のクリィミーマミでなく、OVA&劇場版のロング・グッドバイの仕様という点と、TVアニメ版ダーティペアとスケバン刑事Ⅱの放映開始時期から、推定1985~6年に順次発売されたものと思われます。


ちなみに他に、魔法のスター マジカルエミのマジカルエミと香月 舞が予定されていたものの発売されなかった模様です。

 

原型は石井和夫という方のようです。さすがに35年近く前の物で、ソフビ完成品で3500円という制約の範囲なので、現在のフィギュアと比較するのは酷ですが、予想外の仕様になっていましたw

dirty_pair_yuri

このソフビフィギュア、コスチュームが別パーツでキャストオフ可能なのですw

 

上着のほうは素体に完全にはフィットしていないのと、Web上で留め金の樹脂パーツが劣化して前がはだけてしまった個体の画像を見ていたので、上着が着脱可能なのは知っていましたが、ボトムのほうは画像の通りかなりフィットしているので、外れるとは全く考えていませんでした(;・∀・)

 

ボトムを取ると白い下着を着けているのですが、白い下着がはみ出して見えたりしないので、完全に素体にモールドされて着色されたボトムかと思い込んでいましたww

yuri_castoff

当時のバンダイの模型誌B-クラブで、このケイとユリにメイクを施すという記事で化粧品を使用してメイクを施しているのですが、誌面中央にデカデカと二人のパンツ一丁の姿が掲載されていて、当時はなんでもアリかよ!とツッコミましたww

 

こちらは掲載する画像のポーズやアングルに配慮しているのに、そのままバーンと掲載する公式って…orz

dirty_pair_yuri

誌面のユリの下着のみ白でなくピンク色なのが、デフォルトで色違いなのか塗装したのか気になります。

 

ちなみに当方はダーティペアは原作小説もアニメもフラッシュも知りません。
アニメ版は数年前に、大部分の本編を視聴できるチャンスがあったのですが、数話視聴してみて今一つピンと来なかったのでそれきりです。おそらくラブコメ要素がなかったからだと思います。

 

当然ケイ派・ユリ派のハナシになると思いますが、やはりユリ派ですw
当方身長が低いほうなのでコンプレックスがあり、そのため背の高い女性にはつい敬遠気味となってしまいます。しかもショートヘアとロングの二択だとロングヘア。
そして頓宮恭子も良いのですが、島津冴子の声の魅力は最強ですwww

 

 ※今年(2019年)は、ダーティペア生誕40周年との事で、2019年12/18発売予定のブルーレイです。TVアニメ版のみでなく、劇場版・OVAやダーティペア・フラッシュのOVAなど全部?と特典映像や初回限定特典等盛りだくさんなようです。
しかも、YouTube動画のように、TVアニメ版?は画質をメチャ向上させたみたいです。

Amazon.co.jp限定という仕様があるみたいです。

 バンダイラブリー ギャルズ コレクション ユリとケイです。


ダーティペア ラブリー ギャルズ コレクション No.2 ユリ Dirty Pair Lovely Gals Collection YURI

Amazon.co.jpアソシエイト