☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

TBリーグ衣装の裏ワザ、激安で衣装を手に入れる方法など…

 

前回TBリーグ衣装を入手する際の注意点を紹介しました。
今回は応用編で、

  • 限りなく激安で衣装を手に入れる方法
  • TBリーグ専用衣装以外の衣装を模索する。

の2点を紹介します。(2019.11.04修正)

daiso_elly_creamy_mami

 

限りなく激安で衣装を手に入れる方法

TBリーグの衣装は結構値が張って、おおむね3000円から海外製の、格闘ゲームキャラをイメージしたフルセットなどで1万円台くらいになるかと思います。
3000円くらいの単品だと、別途靴などの履き物も購入しなければならないので、TBリーグが履ける靴やブーツだと、最低でも1500円~3000円はすると思われます。

さすがに履き物までは無理ですが、衣装だけなら激安で用意できる方法を見つけましたので紹介します。
もちろんYouTubeにアップされている、ゴム風船からバービー用の水着をつくる裏ワザではありませんwww

限りなく激安で衣装を手に入れる方法とは、100円ショップの着せ替え人形の流用です。
ダイソーのエリーちゃんとキャンドゥのラブリーリンちゃんの着せ替え用衣装は税別100円です。
キャンドゥのラブリーリンちゃんは、散々探し回ったものの見つける事ができず、入手していませんが、素体が28センチとのことなので、TBリーグのPLMB2018-S26Aにかなりの確率でそのまま着せられる可能性が高いです。うまくゆけばS24Aにも着せられる可能性があります。(ただし双方ミドルバスト限定。)
まぁ、仮に着せられなかったとしても税別100円なので、損失は最低限で済みます。
どなたかラブリーリンちゃんの着せ替え用衣装が着せられるかテストして、結果を教えて頂けると幸いですw

ラブリーリンちゃんが手に入らなかったので、当方はダイソーのエリーちゃんの着せ替え用衣装を着せてみました。増税前なので1着108円でした。

daiso_elly

いいオッサンなので、女児用着せ替え人形の衣装を持ってレジに並ぶのはメチャ恥ずかしかったのですが、数店舗で複数購入しました。

ただし、ダイソーのエリーちゃん素体が22センチとのことなので、そのまま着せることはできません。
手を加える必要があるので一緒に裁縫用具や接着剤、マジックテープ等も購入しました。

TBリーグ素体は明らか腕が太いので、腕が肩まで通せるノースリーブとチューブトップ風の
  • チアリーダー
  • キューティーストライプ
の2タイプをベースにしました。

daiso_elly

 エリーちゃん本体は持っていないのですが、衣装がリカちゃんに流用できるとのことから、推定22センチ程度と思われます。
エリーちゃんの衣装は、ワンピース構造なのでそのままでは高さ方向が足りません。
しかしよく観察するとトップとボトムが縫い合わせてあるので、その糸を慎重にほどけばトップとボトムに分割できます。ただし長さが短いのでへそ出しルックとなります。

まずキューティーストライプ

従来型シームレス素体で肩ストラップに腕を通すと胸がはみ出てしまうので、ストラップは使用しませんでした。

daiso_creamy_mami

ストラップに通すとバストがハミ出る

背中のマジックテープも留められないので別途購入したマジックテープで延長しました。

daiso_elly_yuko_ogura

縫製ができるかたなら、もう一着をドナーにして布地を延長できると思います。


S26Aでは肩ストラップを使用しても、背中のマジックテープも留まって普通に着せられました。

daiso_s26a

S26Aは腕をストラップに通して背中のマジックテープも留められる。

スカートは2着分を継ぎ足してアイドルコスチューム風に広がったフレアスカートにした・・・かったのですが、縫製ができないのでイマイチorz
小倉優子の恋のシュビドゥバという曲の衣装をイメージしており、クリィミーマミにも着せています。

daiso_yuko_ogura

 

 

チアリーダー

cheerleader_daiso_elly

チアリーダーも上下2分割してへそ出しルックにさせます。背中もマジックテープで延長です。ノースリーブなので腕を通さなければなりませんが、ピチピチで破れそうです(というか破れましたw)

 

cheerleader_daiso



スカートは、赤色は分割した端部をほつれないように元々付いている折り目で(縫製できないので)接着剤を使って固定して、別途購入したフックを接着(縫製できないので)してウエストを留めるようにしましたが、青色のように一旦縫製をほどいてしまって、マジックテープでウエストに巻いて着せるようにした方が良いようです。

 

冒頭で述べたTBリーグ専用衣装以外の衣装を模索する。の項が書ききれませんでしたので、出来次第リンクを貼りたいと思います。