☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

色移りの恐怖 知らないと後悔するシームレス素体のトリセツ

 

 

シームレス素体がどんなモノでどんな種類があるのか?

一番最初は素体と一緒に何を買ったら良いのかお伝えしてきました。

という事で、今回はシームレス素体を扱う際の注意点を紹介したいと思います。

lunch_s01

  • 後悔先に立たず!色移りの恐怖
  • 着たきりスズメや正座の後遺症
  • お手入れ方法

 本来ならお手入れ方法から説明するのが真っ当なのですが、取り返しのつかない事態となってしまう色移りから説明します。

取り返しがつかない!色移りの恐怖

美少女フィギュア等のPVCフィギュアでも色移りがあるようですが、シームレス素体に濃い色や彩度のハッキリした強い色の衣装を着せたり、長い間衣装を着せたままにすると衣装の色がシームレス素体に移ってしまうことがあります。


色移りしてしまうと元には戻せないので注意が必要です。
ドール系の高級な衣装などは、色移りしにくい布地を使ったり染料を定着させる薬液で洗う工程を経て、極力色移りを防いでいるようですが、比較的安価な海外の輸入品に対策が施されているかは疑問です。

この色移りって、結構目立ちますw しかも気にするので、なおさらその部分に目が行ってしまいますww

 

 

色移りの対策としては

  • できる限り黒や紺の衣装は購入&装着しない。
  • 着せる前にいったん洗濯して、色落ち具合をみる。
  • 長時間濃い色やハッキリした色の衣装を着せたままにしない。
  • 色移り防止用のラップの上から衣装を着せる

等です。

ヒラヒラしたスカートなどは、密着する腰の部分のみ注意すればよいかもしれませんが、ビキニやショーツなどは、逆日焼けあとみたいにクッキリ跡がついてしまうことがあります。

濃い色の衣装は新品を入手した際、できれば着せる前に薄めた洗剤液に浸して色落ち具合をみたほうが良いと思います。あまりにも洗剤液に色が溶け出した衣装は着せるのを避けたほうが賢明です。
問題ない衣装は、タオル等で充分に水分を抜いてから、型崩れさせないように陰干し乾燥してから装着でしょうか?

色移りしにくい衣装でも、長時間着せたままにしているとうっすらと跡が残ってしまう事があります。あまり長い間服を着せたままにしないほうがよいと思います。

当方は使用していませんが、色移り防止用のラップがあるようです。着せる衣装が決まっているコレクター等は、ラップの上から衣装を着せて展示や保管をしているみたいです。

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

万が一色移りさせてしまった場合ですが、残念ながら元には戻せません。
溶剤系の液体で落とす方法が紹介されていますが、素体が溶けたり変質したりする危険性が高く、下手な人は失敗して元は濃い一点だったのが、薄いまだら模様に塗り広げて拡散させてしまうことにもなりかねないので、溶剤系の液体の使用は避けたほうが無難に思います。

 

当方は何度か色移りさせてしまいましたが、次のような対処をしました。
ただしコレが正しい方法というわけではなく、元に戻るわけでもありません。自己責任でお願いします。
ぬるま湯の流水をかけながら、色移り部分を指で目立たなくなるまで強めにこする。
それでも目立つ場合、古歯ブラシに薄い食器洗剤などをつけて流水で洗う。
それでもまだ目立つ場合、完全に水分を拭き去り、タルク粉(ベビーパウダー)を全体にまぶしてから、目立つ部分に、肌色に近く淡目な色のパステル粉を筆でドライブラシして(化粧品のコンシーラーもよいかも??)なじませる。

当方はここまでで妥協します。

 

まぁ当方の場合、一番最初に、届いてすぐの新品の黒いショーツを履かせて、すぐ脱がしたにもかかわらずクッキリと下着の跡が黒く残ってしまったので、以降懲りて黒や紺の衣装は極力避けているのと、頻繫に脱ぎ着を繰り返しているので、しばらくすると擦れてほとんど目立たなくなってしまいます。
余談ですが、新品時に肌の陰影や、乳首に彩色が施してあるシームレス素体は、脱ぎ着を繰り返していると擦れて彩色はなくなります。