☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

TBリーグのシームレス素体、新旧の違いを比較してみる。

 

ということで、TBリーグシームレス素体の型番による特徴を紹介、前回の続きです。(2019.8.26追記)(2019.9.24・9.29・10.17・10.22・11.16修正)

plmb_2018_s26a

ちなみに↓が前回です。
lum.cutlass70.com

当ブログ、シームレス 素体 比較などのキーワードでこのページへ来訪されるかたが大部分です。当ブログのシームレス各素体のレビュー記事を一覧にまとめたリンクページをつくりましたので、よろしければそちらもご覧ください。

lum.cutlass70.com

で、以降が今回のハナシw

 

 PLLB2014-S07(PLMB2014-S07?)


こちらは当方は所有しておりませんが、TBリーグのシームレス素体といえばS07というほど定番中の定番といった製品だったので、わかる範囲で軽く説明しておきます。


持っていないので体型はハッキリしませんが、どちらかというとS01に近いものと想像されます。S01と異なり、ボトムの衣装で隠れてしまう部分が再現されているのが特徴のようです。


足先一体型で、当初PLLB2014-S07?はヘッドとビキニが同梱されていたようで、PLMB2014-S07で素体のみになったのか?…よくわかりません。
ファイセン/TBリーグ用として販売されている衣装は型番が明記されていない場合S07を基準に縫製されている可能性が高いです。

こちらは今までよりは扱いが減ってきているみたいなので、定番中の定番が今後も続くかどうかは不明です。

 

 

当方は所有しておりませんが、これ以前のファイセン時代の製品について触れておきます。


古いファイセン製品も稀に新品として販売されているようですが、仕様がだいぶ異なるため、あらかじめ仕様が違うことを知っていないと買ってから困る可能性があります。
古いファイセン製品は、ヘッドや水着・スタンドが付属していてキレイな化粧箱に入っているので魅力的なのですが、骨格がステンレス製でなく樹脂製で、関節が自在でなくクリック式でカチカチカチと折り曲げてゆくスタイルなので、経年で折れたり脱臼したりするリスクが高まっています。


表皮のシリコーンも経年で裂けやすくなっている危険性があります。
足首のジョイント部分の形状が異なり、画像のような形式で、足首側に球体があるタイプなので互換性はありません。(※画像はファイセンではありません。)

old_product


この辺を知った上での購入が望ましく思われます。

PLMB2018-S24AとPLMB2018-S26A

これらは従来型から若干変化したため注意が必要です。
S24A以降、オビツボディ、ピュアニーモ、ドルフィー系、モモコドール等の関節可動人形に近づけるように、従来の西洋人体型で大柄な体型から、小柄でアジア系と称したS24A・S25B・S26A・S27Bが発売されました。S25B・S27Bは肌色がペールのS24A・S26Aのサンタン版で体型はそれぞれ一緒です。
従来のヘッド込み29~30センチの身長が、27.5センチと27センチとなり、体型自体がかなり小柄となっています。

s22a_s24a_s26a

従来型S22とS24A・S26Aの大きさの違い

アジア系体型とされていますが、胴長・短足・寸胴・大根足で貧乳というわけではなく、どちらかというと1/7スケールといった感覚です。特に最も小柄なS26Aは脚が細めなので長足に感じられます。


個人的には、もう少し胴長・短足・寸胴・大根足で貧乳のほうがよりアジア人的で良かったと思います。
従来より小柄となったことで、首と手首・足首のジョイント部分の球体の径が小さくなりました。手首・足首の互換性はありません。


ヘッドは、ジョイント部分の径が小さくなったこと以前に、肩幅が大幅に狭くなったため、従来のヘッドでは頭でっかちとなってしまいます。従来、関節をなで肩にさせないと頭が小さめに見えたオビツのカスタムヘッドが、S24Aでいかり肩にさせてギリギリセーフ、S26Aだと若干頭でっかちという状態です。(前言撤回・S24Aでバランス的に問題ない気がします)


また、従来の衣装にユルユル・ブカブカとなってしまう服が出てきます。
逆に従来着せることができなかった、ドール系の衣装の一部が着せられます。
この辺の衣装のフィッティングに関しては、衣装の件でまとめたいと思います。

 

※アマゾンで、本文にて紹介したPLMB2018-S24Aペール肌・ミドルバストを探し出しました。身長27.5センチのタイプです。クリックで販売ページへ移動します。

OBEST TBLeague 1/6スケール アジアン スレンダーショットタイプ 超柔軟性シームレス女性素体 ペールスキン(白肌色) バストサイズM PLMB2018-S24A

Amazon.co.jpアソシエイト

 

※一番小柄なPLMB2018-S26Aのペール肌・ミドルバストは楽天で探し出しました。身長27センチのタイプです。クリックで販売ページへ移動します。

TB LEAGUE 1/6スケール 超柔軟性シームレスボディヘッドレス ペール / ミディアムバスト 【PLMB-S26A】 (頭部装着時全高約270mm 10.6inch)

 

 ※楽天でTBリーグ素体を探して見つけました。

画像はありませんが、TBリーグ PHMB2019-S28Aほぼ最新版のペール肌、ミドルバストです。ヘッド込みの想定身長で27.8センチとのことなので、S24A+3ミリといったサイズ感です。(想定身長は3ミリ差でも見た目のイメージは1/6と1/7といった感じなので注意が必要です。)

S28Aの特徴は、体型がふっくら、ぽっちゃり系とのことで、当方も非常に欲しいのですが、未入手です。購入しました。S22Aのような従来型の太めプロポーションタイプです。

2019年9月発売予定のS32Aの一つ前の発売済みでは最新版なので、安くはないと思いますが、国内在庫品で即発送されるようなので、楽天ポイントを有効に活用できるかたはいかがでしょうか?

lum.cutlass70.com

 

lum.cutlass70.com

この記事を書いたあとに入手したS28Aのレビューです。S24A・S26Aとはサイズが異なるので注意が必要です。

lum.cutlass70.com

lum.cutlass70.com

lum.cutlass70.com