☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

初心者が注文する前に必ず読みたいTBリーグシームレス素体 一番最初に買って失敗しないポイント。

 

TBリーグのシームレス素体、興味はあってもそこそこ値の張るモノなので、買おうかどうか迷っている人は多いと思います。


当方の場合、買って正解w 期待どおりで大満足でしたww

まずアマゾンやヤフオクなどで1/6スケールのTBリーグシームレス素体を検索して表示させてみても、色々出過ぎてどれが何だかサッパリ判らないと思います。
しかしTBリーグシームレス素体には一定の法則があるので、それを説明したいと思います。

(2019.10.17修正)(2019.11.5修正)

tbleague_s22a_s24a_s26a_lum

  一定の法則とは・・・・

  • 型番の法則(直近の製品の注意点)
  • バストサイズの法則
  • 肌の色の法則

の3点です。

  • 型番の法則

TBリーグの型番は、PLMB2018-S24Aのように冒頭に2018等の西暦っぽい数字が付きます。どうもコレが最初に発売された年号のようです。
と言うことは、この番号が西暦で新しい程新しくリリースされた製品ということになります。
続く番号もS24A S25B S26A S27B と数字が増えていくので新旧の目安となります。
但しある年代より古い製品にこの法則が当てはまるかは不明です。

tbleague_s22a_s24a_s26a_box

  • バストサイズの法則

TBリーグの各製品は、大部分がミドルバストとラージバストの2種類が用意されています。
ここで初心者は注意が必要です!初心者の場合、やっぱり胸は大きいに限る と、ラージバストを選択しそうになりますが、ラージバストの選択は危険が伴いますwww
意味が分からねぇと言われそうですが、TBリーグのバストサイズ、ミドルバストでも実際の人間だと巨乳レベルの大きさなので、ラージバストはありえない程爆乳となります

jiaou_large_middle

jiaouラージバスト(手前)ミドルバスト(奥)

入手後ビキニやハダカのままで飾ると決定している方は良いですが、服を着せようと思う方は、着せられる服の種類がラージバストだと一気に減り、一着が高値となります。

jiaou_large_bust

胸が大きすぎて服が着れない

また、服を着せてもバストが不自然に張り出しすぎて似合わなかったり、バストから真下に服の布が垂れ下がって太ましく見えたりします。

jiaou_large_bust

胸の大きさの分、前側の裾が持ち上がって短くなる。

購入後服を着せようと思う方は要注意です。

  • 肌の色の法則

TBリーグの各製品は、今はペールとサンタン(日焼け)の2種類が選択出来るようです。
S24A S25B S26A S27Bの24&25・26&27は同じ体型で、Aがペール Bがサンタンとなります。
日本では圧倒的に黄色人種が多く褐色系の人は少ないので見慣れないせいか?サンタン素体はどうもリアリティが感じられません。色も黒人の濃い肌色でもないミルクチョコレートムースのような何とも言えない色です。
更にサンタンにマッチするヘッド(頭部)が少ないので、購入後ヘッドの選択に苦慮することになります。

jiaou_white_phaicen_s01a_pale_suntan

左からjiaouの白肌 TBリーグS01ペールとサンタン

 

 

 

※直近の製品の注意点

直近の製品はS24A S25B S26A S27B S28Aと番号が進んでいますが、この番台は新しい程洗練されているというのではなく、型番によってそれぞれ従来型と大きく異なる体型となるので、単純に番号が新しいからという理由で注文してしまうと、思っていた品と違って後悔することになるので注意が必要です。

tbleage_s22a_s24a_s26a

左からTBリーグS22A S244A S26A

S24A とS26Aは当方が所有しているので、記事が出来次第個々にリンクを作って紹介したいと思います。

 

PLMB2017-S22A

lum.cutlass70.com

PLMB2018-S26A

lum.cutlass70.com

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

PHMB2019-S28A

lum.cutlass70.com

JIAOU DOLL
lum.cutlass70.com