☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ラムちゃんの衣装はどうしよう? 苦労したトラジマビキニの顛末。

 

という訳でウチの一張羅!ラムちゃん必須アイテムのトラジマビキニの話です。

lum_bikini

  • チューブトップのビキニ自体珍しい。
  • 自作は無理。ソフビからの流用は…?
  • 4か月後にようやく発見~入手

 

TBリーグのシームレス素体は手に入りヘッドもラムちゃんフィギュアから調達。夏/冬のセーラー服もスカーフが赤色のままとはいえ手配。さて、トラジマビキニをどうしよう?
という事でトラジマビキニの再現にはホント難儀しました(苦笑)

最初のシームレス素体購入直後に、トラジマビキニを再現するために白いロングブーツを購入しました。黄色く塗ってマジックでトラ模様を描こうという計画です
しかし、いざビキニを探そうとすると、意外なことに肩ひもつきの普通のビキニはいくらでもあるのにトラジマ云々以前にチューブトップのビキニ自体が珍しく、当方が白いチューブトップのビキニを落札以降、その出品者からの出品もなく、その後チューブトップのビキニはヤフオクに出品している一者のみとなっています。
黄色い肩ひもつきの普通のビキニやブーツ代わりの黄色いソックスも買いましたが、トラ模様を描く自信がなく黄色いまんまorz

探しても一向に見つからないため、自作を考えました。
トラジマの布地を探しましたが、1/6スケール用の細いトラ模様のはいったモノは見つけられなかったので、ダイソーで黄色いフェルト地を買いましたが裁断や縫製ができず、接着剤で貼り合わせたものの、思い通りのカタチにならない上に切りっぱなしの端部がほつれ、マジックで描いたトラ模様も酷いうえに大事なシームレス素体に色移りする始末。
自作は断念。

そのため、当初しばらくの間はマーミットのヘッドにマーミットのソフビが着ていたトラジマビキニを使用していました。

marmit_lum_bikini
同じ1/6スケールとはいえ、マーミットのソフビとTBリーグのS22Aでは大きさが全く異なるため、トップ(ブラ)は背中のフック部分をダイソーの丸カンを数個連ねて延長して装着。
ボトム(パンツ)はキツキツなのに無理やり穿かせましたが、ただでさえ経年品のため劣化しているモノを何度も脱がせたり穿かせたりしたので、ボロボロになってしまいました(汗
小さすぎてピチピチで、まるでアニメ末期のムチムチ作画なラムちゃんみたいな状態orz

結局、ラムちゃんフィギュア化計画を開始してから4か月後に、ラムちゃんのトラジマビキニにそっくりなビキニをヤフオクで見つけて落札。ようやくラムちゃんトレードマークのトラジマビキニを手に入れることができました。

tbleage_lum_s24a_s22a_s26a

  ※記事の上のほうでまるでアニメ末期のムチムチ作画なラムちゃんと書きましたが、下のバナー広告でリンクさせた、

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム(31日間無料)】新規無料登録
で、アニメ版うる星やつらが配信されている模様です。シーズン1~4まで全話視聴するにはプレミアムに登録必要がありますが、(キャンペーン中は31日間無料)数話は無料で視聴出来ました。バナー広告リンク先の検索窓に「うる星やつら」と入力して検索するとシーズン1~4がヒットし、それぞれ1話~数話は無料でした。(スマホは「動画」ぼたボタンを押したら検索窓が出ました。)

第4シーズン#163「大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ」の後半にムチムチ作画なラムちゃんが出てきます。(視聴の場合要プレミアム登録)
バナー広告をクリックするとFODへ移動します。