☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ラムちゃんフィギュアをシームレス素体用ヘッド(頭部)にしてみた

 

という事で、各種美少女フィギュアの頭部での実験と並行して、ヘッドのベースとなる1/6ラムちゃんフィギュアの入手も始めました。(2019/10/8追記)

 

最初はマーミットのソフビフィギュアから…

lum_marmit_happinet

 

ラムちゃんフィギュアで1/6スケールとなると、ツクダホビーむさしやの未塗装キットやワンフェスのガレキを除くと

  • マーミット・スーパーエクセレントシリーズのソフビフィギュア
  • ハピネットのドール(オビツ製ボディ)ラム

しか見当たりません。

happynet_1/6lum

ハピネット1/6ラム

どちらも古い商品なので、プレミア付きで簡単に手に入らない上にもったいなくて改造できません。
たまたまマーミットのソフビの箱付きで状態のあまり良くない品をネット通販で見つけて入手。その後、箱なしでそこそこのコンディションのラムちゃんを落札したので、ネット通販で見つけたラムちゃんにベースになってもらいました。
ヘッドと素体のバランスは申し分なく、背中と干渉する髪の処置ともみあげ?部分の細工をしたのですが、ソフビの顔の色がオレンジ色っぽくて素体の肌色と合わず 、そこで長らく頓挫したまま放置してました。 

 

marmit_lum_head

ソフビの顔の色が素体の肌色と合わない

その後約1/7スケールのシステムサービス・るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOME を利用しましたが、TBリーグのシームレス素体に新製品が登場したため、TBリーグS22A+マーミットの固定コンビで復活させて現在に至ってますw

一方、ハピネットのドールからのヘッド利用ですが、ヘッドのサイズは申し分ないのですが、TBリーグ素体の首が太く、そのまま装着すると顎がなくなって(もしくは、極端に顎をひいた状態に見えて)カッコ悪く、プレミア品でもあるハピネットのヘッドがもったいなくて改造できずハピネットのヘッド利用は断念しました。

ただ、今回その後入手したS24AやS26Aにのせてみたら、それほど違和感がないようにも感じました。

happynet_1/6lum_testfit

ちなみに本格的なモデラーではないので、材料や工具は模型専用のモノは一切使用せず、 全てダイソーとホームセンターで入手したモノを使用しています。

マーミット・スーパーエクセレントシリーズのソフビフィギュア
ハピネットのドール(オビツ製ボディ)ラム
システムサービス・るーみっくわーるど 海洋堂ボトルオンフィギュアコレクション by BOME
に関しては、記事が出来次第こちらにリンクを貼りたいと思います。

 

※文中のハピネットのドール1/6ラムをアマゾンのマーケットプレイスで見つけました。2点のみなので、売り切れたらごめんなさい。

うる星やつら フィギュア

 


1/6 ドール うる星やつら ラム

Amazon.co.jpアソシエイト


lum.cutlass70.com