☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ヘッド(頭部)は1/6スケールの既存ラムちゃんフィギュアを利用。

 

一旦衣装(アウトフィット)の話を進めたのに、ヘッド(頭部)の話に戻してしまい申し訳ありませんw
ラムちゃんのフィギュア化に当たって、ヘッドをどうするのか?散々悩みましたw

  • オビツの植毛ヘッドで大失敗www 既製1/6スケールフィギュアからの流用を模索。

lum_marmit

 

とりあえずシームレス素体が手元に届いてどんなモノか実際に現物に触れてみないと判らない点も多かったものの、届いてすぐ遊びたかったという事もあり、シームレス素体を注文した時にオビツの植毛ヘッドも注文しておきました。
コレはその時注文したものではないのですが、このように植毛された頭髪で顔が描かれておらずのっぺらぼうのタイプです。

obistu_head

 Amazon.co.jpアソシエイト


さすがに今までガレージキットのフィギュアすら製作した事のない素人の当方が、いきなりフルスクラッチの自作でフィギュアのヘッドなど作れるわけがないので、のっぺらぼうのヘッドに顔を描いてラムちゃんっぽくならないか?という実験です。

本来オビツの植毛ヘッドは、このような顔を描き入れるモノでこれらはヤフオク等
で多数の作家さんたちが販売しております。

obistu_yafuoku

obitsu_yafuoku2

 


で、結果は・・・・・
当然ながら大失敗 素人がいきなり満足な工具(画材)すらない状態で顔など描けるはずもなく、そもそも根本的に顔の輪郭(骨格)が別物w
更に植毛部分のヘアスタイルが自由自在には変更できないと知りました。
ドライヤーの熱風など当てようものなら、一瞬でチリチリに頭髪が溶けてなくなってしまいます。

製作したモノはとてもじゃないけですど、酷すぎてお見せできません。

という事でオビツの植毛ヘッドは断念し、自作もできない当方は、既製の1/6スケールフィギュアを利用することにしました。

 

 

lum.cutlass70.com