☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

TBリーグS26Aシームレス素体にアゾン ピュアニーモやタカラ ジェニーの衣装を着せてみた結果。

 

当方のブログには意外とやっかいなTBリーグS24A・S26Aのヘッドや衣装や、初心者がTBリーグの衣装(アウトフィット)を買う前に知っていたほうが良いことを読んで下さる方がたくさんいらっしゃいます。
しかしイマイチ分かりづらい文章なので、実際にS26Aシームレス素体に着せてみました。

creamy_mami_s26a

※S26A専用衣装以外の製品は、もし素体が破損したり服が破れたりしても自己責任となるので御注意下さい。

  •  アゾンやジェニーのアウトフィット(衣装)でも着せられる物と着せられない物がある。

TBleagueのPLMB2018-S26AはTBリーグの1/6スケールシームレス素体の中で、最も小柄な素体です。そのため従来TBリーグとして市販されている衣装だとブカブカになってしまいます。


そこで試験的に、アゾン ピュアニーモやタカラ ジェニー純正、バービー用と称する社外品を入手してフィッティングを試していました。

 

  • タカラ ジェニー純正トップス+アゾン ピュアニーモボトム

こちらが今回用意したアウトフィット(衣装)です。(中央のパンツは履かせませんでした。)

azon_jenny_outfit

ジェニー用はクラブ入会者専用の非売品のようです。

アゾンは中古品の詰め合わせで入手したので詳細不明です。それぞれアゾンのタグが付いています。

 

ジェニー純正のトップスは、シームレス素体のバストが大きいために丈が足りなくなり、へそ出しルックになる可能性があります。伸縮性のある布地であれば背中のベルクロ(マジックテープ)は留められそうです。

 

アゾンのボトムは、パンツ系はかなりキツキツで画像のデニムも無理やり穿かせました。ラップ等を素体に巻かないと絶対着せられません。
股下も寸足らずで足首?スネ?が露出していますw

creamy_mami_s26a

パンツは背面のスナップで留める仕様ですが、きつくてパンパン・チャック開いた状態&ジェニーのトップス短かすぎww

creamy_mami_s26a

スカート系はヒップを通過させる際にラップは必要ですが、穿ける物が多い印象です。

creamy_mami_s26a

creamy_mami_s26a

画像はありませんが、デニムのスカートを穿かせた事がありますが、着せられはするものの、脚の動きが大幅に制限されて自由なポーズは取れなくなりました。

 

 

  • ジェニーのナース服

タカラのタグ付きなのでジェニー純正と思われます。
ハンドパーツは外さないと絶対着せられません。袖を通すのもかなり難儀しました。
しかし、一旦着てしまうと意外にもフィットしています。肩周りもバストもきつくなく背中のマジックテープも留まります。衣装と素体のウエストの位置関係も極端なズレは無いようです。

この事からジェニー純正の衣装は、胴体は適合しても袖の材質や長さによってはキツくて無理な場合があると推察できます。

riko_nurse

パンストは使用不能でした。丈が短くウエストもキツ過ぎです。

nurse

  • アゾン ピュアニーモの長袖セーラー服を着せてみる。

sailor_azon

上着は袖がキツキツで無理やり着せました。胸はパンパン肩周りもキュウキュウです。ハンドパーツは外さないと絶対着せられません。

sailor_azon

ミニスカートは、ほぼすんなり着せられます。

バストが大きいので、伸縮性の少ない布地だと胸から下が体から浮いた感じになってしまいます。

sailor_azon

  • 従来サイズ用の衣装をS26Aに着用するテスト。

従来のシームレス素体用の市販品がS26Aには大きすぎてブカブカなのを逆手に取って、S26Aに着せてみます。

lum_s26a

大きすぎてダブダブになるデメリットを生かして、ニットをダボダボニットに見立ててボトムまで覆ってしまいます。

lum_s26a

lum_s26a

ベルトで腰を締めるのもアリかも?

lum_s26a

  • テストしてみた結果・・・etc

タカラ ジェニー純正の衣装はノースリーブや袖の短いトップスならば着せられる可能性は高いです。ただし丈が短くへそ出しルックとなる確率が高いです。
服によっては今回のナース服のように着せるのは大変でもフィットする物もありました。
パンストが小さすぎて穿けなかった点から類推して、パンツ(ズボン)系は穿けない可能性が高いです。

 

アゾンのピュアニーモ用トップスはかなりキツイので、服によっては無理な物もあると思われます。
そもそもアゾンのピュアニーモ用はシームレス素体には使用しないよう明記(本製品は、ABS・PVC樹脂製人形に着用することを目的に作られております。他の人形には、なるべく着用しないで下さい。)してあるので、完全に自己責任となります。

sailor_azon

ボトム系はスカートは穿ける物が多いようです。

パンツ(ズボン)系は穿けても丈が短いので避けたほうが賢明に思えます。

 

バービー正規品は、バービーが見るからにスレンダーな体型にデフォルメされているので当方は購入していません。逆に非正規のバービー用と称した社外の汎用品は、他のドールとの互換性を高める為か?S26AやS24Aに着せられる物が多く感じます。

ただし当方は、入手したものの腕や肩が細くて着せられないという問題を避けるために、ノースリーブやチューブトップのみ購入しています。
セキグチのMomokoドール用が非常に気になっていますが、今のところ未入手です。

 

単にジェニー純正だからとか、アゾン ピュアニーモ用だからという括りでは着せられる・られないを判断する事は難しいようです。
衣装の腕や肩まわりとバストの形状を吟味したり、穿けないリスクの高くなるパンツ(ズボン)系を避けたりする必要があるようです。
仮に着せることが出来ても、へそ出しや寸足らずでスネが出るパンツではみっともないフォーマル系等も、せっかく着せても似合わないかも知れません。

 

衣裳の着脱の際、素体に負担が掛かるので素体・衣装双方を痛めるリスクがあり試す場合は完全に自己責任となります。

 

当方は、これまで入手したもののキツくて着せられなかった服も多数購入しています。ある意味目利きでもあるので失敗から学んだり、リスクのある服(袖のある物やパンツ系)にチャレンジして、ダメでも労力やお金の無駄とは考えず探求心を満たして楽しんだりしました。

 

なので、絶対一度も失敗したくない人や探求が苦痛でしかない人は冒険せずに、オーダーメイドしたりS26A用と明記された品を購入すれば間違いないと思われます。

 

S26A専用衣装以外の製品は、もし素体が破損したり服が破れたりしても自己責任となる点には注意が必要です。

 アマゾンで探してみました。以下全て当方は所有していないので着用できる保証はありませんが、コレはへそ出し程度で着せられそうな気がします。


ジェニー ウェア W7-AW-13

 こちらはレビューで着せた人が居るみたいなので、保証はできませんが着せられそうな気がします。
 

ジェニー ウェア W17-SS-13

 首や腕・肩まわりはクリア出来そうですが、上下一体なのでバストの大きさで丈が詰まって股下0センチになる危険性はありそうです。

リンク先のアマゾンで、ジェニー ウエアで検索するとジェニーの正規品が多数ヒットします。


ジェニー ウェア W13-AW-13

 アゾン製品ですが、Mサイズ◎でM/LL胸✖・Lサイズ△となっているのでバストがネックで着せられるかどうかは非常に微妙です。参考程度に・・・


ピュアニーモ用 PNM 白襟チェックセーラー服セット ブルーチェック (ドール用)
Amazon.co.jpアソシエイト