☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

アニメ版うる星ファン必聴! デジタルミステリーツアーが凄かったww

 

ツイートに頂いたリプライで紹介してもらったデジタルミステリーツアーを、改めて聴き直したら衝撃的過ぎたので速攻で記事にしましたw

 

  • 能書きはともかく、まず聴いて下さいw

(※再生すると音が出ます。いきなり音出しNGのかたご注意下さい。0:22から再生されるように設定しましたが、初めから再生された場合0:22辺りに調整願います。)
リプライの「大恐怖!おユキついに怒る!!」に使われたマジカルミステリーツアーです。

マジカル・ミステリー・ツアー(c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

 

  • てっきりうる星やつらのBGMと思い込んでいましたwww

四人囃子というプログレバンドの元キーボード奏者・茂木由多加のデジタルミステリーツアーという1978年に出たアルバムのタイトル曲なのですが、アルバムを聴き進めると衝撃的な事実に遭遇しましたww

 

チェリー(錯乱坊)のナレーションが脳内再生されるBGM
(もし最初から再生されたら3:23~に調整下さい。)

 

フライング (c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

刺激的だっちゃ 恐怖の頭上クーラーであたるが自分を殴りまくって氷の中にハーレムを作るとき。(7:52~)

ユア―・マザー・シュッド・ノウ (c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

何か不吉な予感の時のBGM(18:00~)ですけれども、18:30からビートルズのFool On The Hilになります。こちらもランちゃんが亜空間に買い物に行ったとき使われていた気がします。

 フール・オン・ザ・ヒル (c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

作画監督林 隆文のデフォルメがキツすぎる、旅の雪だるま情話での後半であたるがカオスな幻覚を見ている時。※余談ですが旅の雪だるまが化けた雪の少女、クレジットされてませんが多分島本須美さんですよね(11:14~)

 

ブルー・ジェイ・ウェイ  (c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

サクラの隠し子騒動の時の、月曜なのに日曜日と間違えて寝ていたシーンとか…(4:42~)

 

ユア―・マザー・シュッド・ノウ  (c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

喫茶店のシーンw 個人的にはまたまた登場!愛の狩人クラマ姫で、クラマ姫がマニキュアを塗りながら周囲を宇宙空間の映像に切り替えるシーン

 

 スターダスト|ムーンライト・セレナーデ(c)茂木由多加 ユニヴァーサルIMS

 

※上記の各シーンはうろ覚えなので間違っているかも知れません_(._.)_

 

ずっと、大部分はうる星やつら用に製作されたBGMだと思い込んでいました(;^_^A

高中正義のアルバム同様に、アニメ版うる星やつらの製作がキティ・フィルムだった(制作はピエロやディーン)事から、キティ・レコードの楽曲は自由に使用して良いという事で、この茂木由多加のデジタルミステリーツアーからもうる星のBGMとして転用されたみたいです。

 

しかしコレにはその後オチがあり、冒頭のマジカルミステリーツアーなどはビートルズのカバーなので、うる星やつら全曲を収録したコンプリートミュージックボックスを作った際、ビートルズの版権がネックとなって、コンプリートミュージックボックスへの収録が出来なかったみたいです。

当方はコンプリートミュージックボックスを持ってませんが、多分マジカルミステリーツアーとFool On The Hilは入っていないと思います。

 非常に残念な事に2003年のCDは在庫切れ状態でしたorz

購入は出来ませんが、CDのデータやレビューはリンク先で確認出来ます。


デジタル・ミステリー・ツアー(紙ジャケット仕様)

 うる星やつらのぼほ全曲を網羅しているコンプリートミュージックボックスですが、茂木由多加のデジタルミステリーツアーからは、喫茶店のシーンのスターダスト|ムーンライト・セレナーデ“白鳥の湖” より白鳥の踊りのみ収録みたいです。


うる星やつら Complete Music Box

Amazon.co.jpアソシエイト

 

リプライの元となったさよならの季節で、メガネとあたるがデパートの屋上のパチモンガンダムのショーを見てたこ焼きを食べるシーンのBGMの話です。

lum.cutlass70.com