☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

ひっそりと消えていった凶暴娘、DBランチ

 

という事で、今回はバンプレストのプライズ品フィギュア、ドラゴンボールGLITTER&GLAMOURSのランチの紹介です。

glitter_lunch

 この製品は、バンプレストのGLITTER&GLAMOURS(グリッター&グラマラス)ドラゴンボールシリーズで、人造人間18号、ブルマに次ぐ3作目がランチ(凶暴版)2018年10月にプライズ登場。

通常カラーとレアカラーの全二種です。

 

その後ブルマⅡ、人造人間18号Ⅱが出ているようなので、ランチⅡも出る可能性もあるかも?

胴体・ヘッド・マシンガンと左手・補助ベースの4点の部品の組立式で全長約25センチです。

glitter_lunch_parts

はじめに謝っておきますww
当方、ドラゴンボール全くといっていいほどわかりません。というか鳥山明のさまざまな作品のほとんどを知りません。多分独特のデフォルメ感が苦手なんだと思います。

 

なのでランチをググりましたが、普段青髪でおとなしいランチが、くしゃみをすると豹変して金髪の凶暴娘に変身するキャラクターのようですね。

 

また、ググるとほぼもれなく、おとなしい性格と凶暴な性格の変身という設定が災いして、そういった症状の病気の患者を援護する団体からクレームがきて消されてしまったのでは?と出てきますが、真偽の程はともかく少し残念ですね。


それを言ったらTVドラマ化されたヤヌスの鏡のヒロインなんかはランチどころではない気がします。(ヤヌスの鏡知らない人ごめんなさい)

 

中の人の小山茉美は、うる星やつらでは面堂了子ですが、ブラックラグーンのバラライカやコナンのベルモット、08小隊のカレンかもしれませんが(すいません当方は全部知りませんorz)則巻アラレや初代ミンキーモモ(の変身前)のような子供っぽい声も演じているので、同一人物で極端に声の変わる役にはうってつけの配役ですね(※初代ミンキーモモも変身前と変身後で声を変えています。)

 

このフィギュアを入手したのは、ヤフオクを見ていてTBリーグのヘッドに利用できそうな気がしたからなのですが、それだったら1体だけ入手すれば良いものを、3体も落札してしまいましたorz

glitter_lunch

ちなみに顔の大きさはTBリーグにはかなり小さいのですが、髪の毛のボリュームがすごいので、バランス的にはあまり違和感がないように思います。
但しジョイント部分にフィットさせる細工が必要なのと、髪の毛がPVC製の硬い材質なので背中と干渉し、首が固定されてポーズは制約されます。

glitter_lunch_tbleague

 

 ※アマゾンや楽天にもありました。今のところそこまで高騰してはいない様子です。

 Amazon.co.jpアソシエイト