☆☆うる星ラムちゃん☆☆ TBリーグ シームレスフィギュア化計画!

このブログは、うる星やつらのヒロイン ラムちゃんを、TBリーグ(旧ファイセン)のシームレス素体を用いて1/6スケールアクションフィギュア化してみようという企画です。

既製1/6スケールフィギュアからのヘッド(頭部)利用を研究してみた。

 

オビツの植毛ヘッドが散々な結果に終わり、とてもフルスクラッチなどのスキルのない当方は、一般に流通している既製品のラムちゃんフィギュアのヘッドを使えないか検討を始めましたが、当時1/6スケールのラムちゃんのフィギュアを所有しておらず、ハードオフで美少女フィギュアを買ったりヤフオクで安価な美少女フィギュアを落札したりして、

TBリーグのシームレス素体に使えないか?模索を始めました。

riko_sakurauchi


とりあえず画像から
実験台1号 センチメンタルグラフティ山本 るりか

rurika_Sentimental Graffiti
従来からのTBリーグのシームレス素体への装着では、肩幅が広い印象。
センチメンタルグラフティ、全く知りません(-_-;)

小振りなS26Aとの組み合わせのほうがフィットする印象。

Sentimental Graffiti_rurika_s26a

 

実験台2号 ラブライブ!桜内梨子

lovelive_riko_sakurauchi
ハードオフで吊るして売っていた品を買いました。バンプレストのプライズ品ですねw
当方ラブライブ!は全く知らないので、桜内梨子というキャラ名もあとから知りました。
前髪は個人的な好みでダイソーの樹脂粘土でボリュームアップさせてます。
やはり従来からのTBリーグのシームレス素体への装着では、やや肩幅が広い印象ですね
S24AやS26Aのほうがバランスよさげです。

※画像はS24A

riko_sakurauchi_s24a

 

既製の1/6スケールフィギュアからのヘッド(頭部)の利用に関してですが、二次元アニメ的なヘッドとリアルな人体的な素体の組合せなので、二次元アニメの着ぐるみの頭を被ったリアルな女性っぽい違和感を感じる人には、根本的に向きませんね。
また、全キャラクターバストが豊かになってしまうのも難点です。

ラムちゃんに関しては、リリース年が比較的新しい品のうち、デフォルメタイプでない完成品フィギュアは割とリアルっぽい体型のモノが多いので、それほど二次元アニメの着ぐるみの頭を被った女性っぽい違和感はないと感じています(個人的な意見です)

 

 

他にも試したので掲載してみます。


DOAかすみ(霞?)DOAも詳しくありません。ごめんなさい

dead_or_alive_kasumi

そもそも3DCGのかすみとは程遠い造形。元々かがんでニーハイを整える?垂れ下がった髪のポーズなので髪の処理に困る

Amazon.co.jpアソシエイト
 

※市販でリアル系かすみもあるが似てない???

doa_kasumi

 

ランチ(凶暴バージョン)ごめんなさいドラゴンボールも知りません

dragon_ball_lunch

こちらもバンプレストのプライズ品ですねw
かなり小顔ですが髪にボリュームがあるのでバランスがとれたように見えるのかも知れません。このフィギュアは胴体と頭が分割した状態で箱に入っているので、取り出してそのまま、仮に素体に載せているだけなので、本格的に装着するには干渉する髪の毛の処置をする必要があります。

 

クリィミーマミ

creamy_mami_s22a

こちらは今ではすっかりプレミア価格がついてしまったプライズ品ですね。
アニメのクリィミーマミは、かなりスレンダーな体型なのでまるで別人ですが、ヘッドと素体のバランスが絶妙なので気に入っていますw
肩と干渉する髪の毛はかなり削っています。

creamy_mami

 ※アマゾンリンク先の商品は、同じシリーズの別タイプでポーズが異なります。


魔法の天使クリィミーマミ クリィーミーマミ ビッグフィギュア クリーミーマミ 高田明美

 

タカラトミーのりからいずのコスチュームを利用してみたいのですが、りからいずのプレミア価格が半端ないので無理ですね(-_-;)

画像はありませんが、涼宮ハルヒの憂鬱の朝比奈みくる(ごめんなさい知りません)もテストしました。ヘッドと素体の大きさのバランスは良かったのですが、余りにアニメアニメしたヘッドの造形が素体とのバランスを欠き、二次元アニメの着ぐるみの頭を被った女性っぽ過ぎたのでやめました。

他にもそこそこ値の張る美少女フィギュアも落札してテストしてみましたが、なかなか上手くフィットするヘッドは見つかりませんね(苦笑)

lum.cutlass70.com